別窓 | スポンサー広告
----------
函館記念(10年)◎スマートステージ
過去の函館記念の血統データ(9年分)
函館記念



このレースには大別して、2つの好走血統があります。


1つはノーザンダンサー(ND)系×ネヴァーベンド(NB)系の配合です。
3連覇のエリモハリアーが代表で、他にもクラフトマンシップ・クラフトワーク兄弟、エイシンガイモン・トップコマンダーなどが好走しています。

エリモハリアージェネラス×ブレイヴエストローマン)が今年も出走します。
適性が高いのはもはや疑いようがないですが、さすがに10歳馬に過度の期待はかけにくいです。
今年は例年より馬場がいいのもマイナスです。
加えて前走は巴賞を目指して函館入りしたものの、斤量が重いということで急遽七夕賞に予定変更した、とのことです。
ハンデ戦でもないのに疑問の行動で、臨戦過程からも買いづらく、印は打ちません。

テイエムプリキュア(パラダイスクリーク×ステートリードン)は、この逆となる配合です。
この配合でも過去にアロハドリームが勝利しています。
適性は高いですが、近年の成績から適性プラス展開面の恩恵がないと厳しい印象です。
今回はドリームサンデー・シャドウゲイト・マンハッタンスカイなどの先行勢がおり、楽な展開は臨みにくいと思います。
相手までですね。


もう一つは、主要4系(父・母父・父母父・母母父)にサンデーサイレンス(SS)系ノーザンテースト(NT)を併せ持つ馬です。
ジョービッグバン・オースミタイカン・ワイルドスナイパー・エアシェイディ・サクラメガワンダー・フィールドベアーが好走しています。

フィールドベアー(フジキセキ×トニービン)は、母母父がノーザンテースト(NT)で一昨年の2着馬です。
今年の大阪杯を見ても、この血統傾向を生かせる馬です。
ただ函館巧者ということで人気も集めますし、対抗までとします。

他に該当馬はおらず、今回はこのサンデーサイレンス(SS)系&ノーザンテースト(NT)と同じ方向性の配合を狙ってみたいと思います。



スマートステージ(ジャングルポケット×サンデーサイレンス)
母がサンデーサイレンス×リアルシャダイの配合です。
このサンデーサイレンス(SS)系×ロベルト(RO)系は、近親のフローテーションなどもそうですが、基本的にスタミナが問われる持続力勝負に強い配合です。
サンデーサイレンス(SS)系&ノーザンテースト(NT)は阪神芝2000m重賞の絶対的な好走血統ですが、この配合もサンライズペガサス・インテレット・メイショウオウテ・トーホウシャインなどで好走があります。
マーメイドSでサンデーサイレンス(SS)系×ストームバード(SB)系がしっかり代わりを務めたように、この配合もそれを成し得ると判断します。
父のジャングルポケットも洋芝に強く、一昨年フィールドベアーをおさえて優勝したのは、父と母父が同じトーセンキャプテンでした。
美浦からの直前入厩の不利具合は正直よく分かりません。
先行勢が作る緩みのない流れを、豊富なスタミナで差し込みを狙います。


◎15スマートステージ
○16フィールドベアー
▲12ジャミール
△5 6 10 14

別窓 | 重賞予想 | コメント:5 | トラックバック:3
201007251300
<<函館記念(10年)回顧 | 血統適性blog | 7/25日曜日 平場・特別予想>>
この記事のコメント
 
函館記念
201007251321
こんにちは。
私も昨晩に色々考えて、スマートステージを本命にしました。
先行馬が多いので、差しが活かせるのではと思っています。(^^)
あとはSS系も調子が良さそうなので、マンハッタンの仔が居る2枠が気になりますよ。
穴はテイエムとマヤノ辺りかな~と。

今年は例年より馬場が良さそうで、傾向がどう変化するかですね。
こういう時にガラッと変化しそうで、ちょっと心配です(^^;
2010-07-25 Sun | URL | たっぷだんす #EpdEsTiA[ 内容変更]

 
Re: 函館記念
201007251446
たっぷだんすさん、こんにちは。

一致しましたね。
スローにはならなそうですね。

マンハッタンの2頭は、自分は○の方が上に来るとみて、印は打ちませんでした。
マヤノはまでは印が回りませんでした。

馬場がいい分、欧州色はやや薄れるかもしれませんね。
サンデーサイレンス(SS)系は入っていたほうが良さそうです。
2010-07-25 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
被った♪
201007251459
先週のカザンに引き続き被りました(笑)
強引な競馬でもこのハンデなら大丈夫と思いました。
相手はナムラ、マイネル、サクラ…。当たれば大荒れです(*^ー^)ノ♪
2010-07-25 Sun | URL | ユメノシルシ #-[ 内容変更]

 
Re: 被った♪
201007251621
ユメノシルシさん、こんにちは。

見せ場がありませんでしたね・・・。
同配合馬が勝っただけに、ちょっと不可解ですね。
2010-07-25 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201007272205
はじめまして。
携帯の競馬サイトランキングとしては日本最大の『クラブケイバ』の管理人です。
ブログは、パソコンよりも携帯から閲覧するユーザーのほうが圧倒的に多くなった昨今です。
アクセスアップに携帯ユーザーは欠かせない時代です。

そこで、貴方様の競馬ブログを是非登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。

尚、現在GREE、mixi、livedoorブログ、FC2ブログ…その他多数の大手モバイルサイトで広告掲載中です。

アクセスアップに貢献できるものと思っております。

お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

日本最大級のモバイル競馬サイトネットワーク。
クラブケイバ
http://02.rknt.jp/clubk/

PS.
『クラブケイバ』に登録されますと、同時に『ガガガ競馬』(http://gagaga-keiba.com/)『競馬サイトBEST300』(http://vmz.jp/hp/)にもサイト表示されます。一度の登録で3つの競馬ポータルサイトに表示されますのでアピール度は抜群です。
2010-07-27 Tue | URL | クラブケイバ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201007251314
【函館記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。 …

 
201007251326
トラコミュ 注目のメイン特別平場予想(重賞以外)血統予想やってます 3代内に欧州ナスルーラ+ノーザンダンサーを持つ馬 これ以外ならサン... …

 
201007251335
こんなローカルハンデ戦こそ夢を見るべき。素直にG1でブエナビスタに先着した「テイエムプリキュア」が逃げ残るなんてストーリーを描きたい。エリ女後の引退撤回が単なるフロック走りではなかったという事をこんなレースで劇的に逃げて証明してもらいたい。◎「テイエム... …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
