別窓 | スポンサー広告
----------
朝日チャレンジC(10年)展望
【朝日チャレンジC】の血統データから血統傾向を見ていきます。

サンデーサイレンス(SS)系&ノーザンテースト(NT)系ディクタス系のスパイス』


朝日チャレンジCの血統データ(9年分)
朝日CC



サンデーサイレンス(SS)系&ノーザンテースト(NT)系ディクタス系のスパイス』

「配られたカードで勝負するしかないのさ」と言いますが、さすがにこの登録馬のラインナップを見ると、選択肢はかなり狭めらます。
格下馬・連闘馬・重複登録馬なども数頭おり、最終的には一桁の出走になる可能性もあります。
サマー2000シリーズ後の開催であることや、チャレンジCとは名ばかりの3歳馬の出走の少なさが、出走馬が揃わない原因だと思います。
菊花賞の時期が早まってから、トライアルの時期もそれに伴ったことで、確かにここに出てくる馬は少ないでしょうね。
2000シリーズに組み込んでしまうか、施行条件を変えてしまうか、そろそろ何か改革が望まれます。


さて、その限られたカードでの勝負になるわけですが、阪神2000m・2200m重賞には、はっきりした好走血統があります。

それは、これまで何度もご紹介してきましたが、主要4系(父・母父・父母父・母母父)にサンデーサイレンス(SS)系ノーザンテースト(NT)系を併せ持つ馬です。
詳しくはこちらをご覧ください。

このレースでも、改修後に2頭が勝利しています。

07年 1着 1人気 インティライミ 父SS系 母父NT
08年 1着 1人気 ドリームジャーニー 父SS系 母母父NT


08年の覇者ドリームジャーニーは、この条件に滅法強く、他のレースでも複数勝利しています。
当馬はステイゴールド産駒ですが、同産駒は他にもこの条件で、ナカヤマフェスタ(宝塚記念)・コスモプラチナ(マーメイドS)の勝利があります。

ステイゴールド自体が、父サンデーサイレンスで、母母父にノーザンテーストを持つので、この条件に強いのは頷けます。
ここでもう少し踏み込んで考えると、同馬の母父であるディクタスも、ひとつのポイントになっているように思えます。

ということで、この条件でのサンデーサイレンス(SS)系×ディクタス系の成績を見てみましょう。

ステイゴールド (サンデーサイレンス×デイクタス)
宝塚記念(2着・3着) 鳴尾記念(3着)
マルカコマチ (サンデーサイレンス×デイクタス)
朝日CC(3着) マーメイドS(3着)
ツルマルボーイ (ダンスインザダーク×サツカーボーイ)
宝塚記念(2着2回) 大阪杯(3着)
レクレドール (サンデーサイレンス×デイクタス)
ローズS(1着)
マッキーマックス (ダンスインザダーク×デイクタス)
大阪杯(2着)

この配合馬は過去に6頭しか出走がなく、そのうち5頭が一度は好走しています。
またこの5頭のうちマルカコマチ以外は、ノーザンテーストも持っています。
レクレドールはステイゴールドの全妹ですし、サツカーボーイとステイゴールドの母であるゴールデンサッシュは全兄妹の関係です。

以上より、サンデーサイレンス(SS)系ノーザンテースト(NT)系を併せ持つ馬の中でも、特にディクタス系が加わると好走確率がアップするようです。

*********************************************

アンノルーチェ (サツカーボーイ×フジキセキ)
上記の逆配合で、過去に出走馬はいません。
ただサツカーボーイ産駒で、母父サンデーサイレンス(SS)系という配合から、擬似ステイゴールドとみることができます。
坂のあるコースに良績がないのが嫌われそうですが、休み明けだったり条件が合わなかったりと、まだ苦手と決まったわけではないと思います。
サツカーボーイ産駒が坂が駄目ということはありませんしね。

今年の登録馬では、3年間馬券に絡んでいないステイゴールド産駒エムエスワールドを除けば、このポイントで推せるのは当馬のみです。



今年の手持ちカードの中で、何とか勝負できそうなのはこの一枚かなと思います。
このなんちゃって配合で、上手く誤魔化せるかどうかは保証できませんが。

他馬については予想で詳しくふれます。
昨年の覇者キャプテントゥーレは、ある理由から昨年より適性はだいぶ落ちるとみています。
あとはプロヴィナージュの出否が、鍵を握りそうです。

別窓 | 重賞予想 | コメント:6 | トラックバック:12
201009072300
<<京成杯オータムH(10年)展望 | 血統適性blog | 10年1・2回札幌血統データ(1-4週)>>
この記事のコメント
 
201009080432
アンノルーチェとエムエスワールドは注意は必要ですね

久々やら休み明けやら能力的に‥って馬が多いので


週頭ではプロヴィナージュは回避の予定なんですが個人的には勝負になりそうな気はするんで出て来てほしいですね



重賞なのにあまりにも悲惨なメンバーですから(泣)

2010-09-08 Wed | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201009082321
yoさん、こんばんは。

ディクタスの威力、見せて欲しいですね。

最終メンバーを見るのが何か怖いですね。

プロヴィナージュは自分も勝負になりそうな気がしますが、ちょっと複雑です。
アンノルーチェの当選枠を奪われないかと。

盛り上がりとしては、出てきてくれたほうがいいのですがね。
2010-09-08 Wed | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201009090025
週末が近づき
そろそろ忙しくなりますね´`


少し気になりましたがこのレース、ニジンスキーの血はどうなんでしょう?

2010-09-09 Thu | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201009091711
こんにちは。アンノルーチェがいないようですね…。

サンデー×NTが走るレースは、サンデー×BRも走ると読んだ気がします(間違っていたらすみません)。

プロヴィナージュが気になります(父無視…)。父がヴァイスリージェント系かつサンデー&ボールドルーラーを併せ持つということは、タキオン産駒のヒカルアマランサスなんかよりは持久戦向きということになるのでしょうか?

ただ、この頭数だとどんなレースになるのか(どんな適性が求められるのか)がイマイチわからないです…。血統以外の部分が大きく左右しそうで困っちゃいます。

ブラッドポケットさんが書かれている通り、レースの位置づけが不鮮明になってますね。
偉そうに言えば、少頭数とわかっているのですから、格上挑戦でもジャンジャン出てくればいいのにとも思います。
2010-09-09 Thu | URL | ユメノシルシ #-[ 内容変更]

 
201009092247
yoさん、こんばんは。

今週は3重賞ということも、慌しい要因ですね。

ニジンスキー(NJ)系は、父でヒマラヤンブルー・エリモハリアー・ゴールデンメインと馬券になっていますね。
その他(母母父など)でも好走馬が何頭か出ているので、好走血統の1つと見ていいかと思います。
2010-09-09 Thu | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201009092314
ユメノシルシさん、こんばんは。

>アンノルーチェ
いないですね。
何かあったのでしょうか。
これでますます厳しいレースになってしまいました。

>サンデー×NTが走るレースは、サンデー×BRも走る
サンデーサイレンス(SS)系との配合では、どちらも持続力タイプに分類しており、好走ポイントは似ていると思っています。
ただ、全く同じということはなく、それぞれに特性がある印象です。
たとえば簡単に言うと、中山ではBR>NT、阪神ではNT>>BRですね。
その差は中山のほうが小さく、阪神は大きいと思っています。

>プロヴィナージュ
なのでサンデー&ボールドルーラーはまずまずといった評価です。
フレンチデピュティも、ブライトトゥモロー・ブレイクランアウトが来ていますし、問題ないと思います。
ヒカルアマランサスは父系と母系のボールドルーラー(BR)系のクロスが強く、反対に瞬発力タイプに出ている例外的な扱いです。

難しくなりましたね。
予想をするのがむしろ"チャレンジ"カップですよね。

やはり2000シリーズに入れるしかないですかね。
厄介なレースです。
2010-09-09 Thu | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201009072333
◆朝日チャレンジC : 9/11(土) 阪神競馬 10R のデータを掲載します。 ・データの見方はこちらを確認してください。 ・データ表は4コーナーで... …

 
201009080743
[AD]お小遣い稼ぎから立派なサイドビジネスにもなる!厳選無料予想配信中! 今回は朝日チャレンジCの参考に「阪神芝2000m」の傾向を 見ていきましょう。 ■阪神芝2000mの傾向■ データは2006年以降を参照 数値は(着別度数)勝率 連対率 複勝率 …
2010-09-08 Wed 07:43 激走!データ競馬ブログ

 
201009080831
【朝日チャレンジC】血統傾向。過去5年の1~3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! …

 
201009081231
今週から秋競馬。待ちに待った中山・阪神も始まりますねぇ!そして一週目から重賞が3つも!ですが、ですが、ですが!私の最大の楽しみは日曜中山の重賞京成杯AHではなく、GⅠの最重要ステップセントウルSでもなく…。ましてやこの朝日CCでもありません。勿論3重賞... …
2010-09-08 Wed 12:31 ニュータイプ的競馬

 
201009081911
9月11日に阪神競馬場で行われる第61回朝日CCの登録馬と 阪神芝2000mの種牡馬成績です。 第61回 朝日チャレンジカップ(GIII) 【第61回朝日CCの登録馬と阪神芝2000mの種牡馬成績】 現在のランキングはこちら では注目馬の阪神芝2000mの種牡馬成績を見てみましょ... …

 
201009082224
過去5年朝日チャレンジCの傾向を探ります。 コース改修後の2007年以降3年間のデータを使用するため、分析はLightにとどめました。 朝日チャレンジC(G3)過去3年成績(抜粋) <朝日チャレンジC(G3)の傾向> 【前走】開幕週⇒距離「延長」組狙い 過去5年複勝... …

 
201009091826
9月11日(土)に阪神競馬場で行われる第61回 朝日チャレンジカップ(GIII)の情報です。 朝日チャレンジカップ(GIII) ※過去10年の傾向 ■人気別傾向 1番人気 7-1-1-1 2番人気 1-1-0-8 3番人気 0-2-1-7 1番人気 連対率 80% 複勝率 90% 2番人気 連対率 20% 複勝率 20% 3番人気 ... …
2010-09-09 Thu 18:26 競馬予想@万馬券長者

 
201009091834
9月11日(土)に阪神競馬場で行われる第61回 朝日チャレンジカップ(GIII)の情報です。 朝日チャレンジカップ(GIII) ※過去10年の傾向 ■人気別傾向 1番人気 7-1-1-1 2番人気 1-1-0-8 3番人気 0-2-1-7 1番人気 連対率 80% 複勝率 90% 2番人気 連対率 20% 複勝率 20% 3番人気 ... …
2010-09-09 Thu 18:34 競馬予想@万馬券長者

 
201009092233
2010年第61回朝日チャレンジカップ(G3)レースラップ(過去3年間) こんにちは てつです。 朝日チャレンジカップは、阪神競馬場で芝2000m(Aコース)で施行されます。3歳以上の別定戦です。 2006年に改修されたので、それ以降のラップタイムです。 【… …
2010-09-09 Thu 22:33 競馬データによる必勝法

 
201009092329
小回りや混戦などに強いバランスの良さを誇り、まだまだ【実績<馬体】の期待の一頭とは? …

 
201009102000
9月11日(土)に阪神競馬場で行われる第61回 朝日チャレンジカップ(GIII)の予想です。 ◎6枠6番 キャプテントゥーレ 〇5枠5番 ベストメンバー ▲8枠8番 ホーマンアラシ △3枠3番 アドマイヤメジャー △8枠9番 プロヴィナージュ 万馬券長者買い目 ↓↓↓ 3連単フォーメーショ... …
2010-09-10 Fri 20:00 競馬予想@万馬券長者

 
201009111653
9月11日(土)に阪神競馬場で行われる第61回 朝日チャレンジカップ(GIII)の予想です。 ◎6枠6番 キャプテントゥーレ 〇5枠5番 ベストメンバー ▲8枠8番 ホーマンアラシ △3枠3番 アドマイヤメジャー △8枠9番 プロヴィナージュ 万馬券長者買い目 ↓↓↓ 3連単フォーメーショ... …
2010-09-11 Sat 16:53 競馬予想@万馬券長者

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
