別窓 | スポンサー広告
----------
オールカマー・神戸新聞杯(10年) 回顧
【オールカマー】・【神戸新聞杯】

の回顧です。



【オールカマー】
予想はこちらでした。

サンライズベガは7人気で4着でした。
流れ・展開は想定どおり、松岡騎手もこの馬の持ち味が生きる騎乗をしてくれました。
僅差の4着でしたが、適性があることは証明できたと思います。
結果的にリピーター3頭に上回られましたが、初出走組からの選択としてはベストだったと思いますし、悔いはないです。
「早めのレースで内容は悪くないです。今日は負けましたが、いつかこの形で勝てると思います」
という騎手のコメントにも同感です。
AJCCあたりが狙い目かと思います。

ドリームジャーニーは1人気で2着でした。
サンデーサイレンス(SS)系&ノーザンテースト(NT)が適性はあるもののもうひとつ勝ちきれない、という特徴が今年も出ましたね。

トウショウシロッコが6人気で3着でした。
この馬の走りも想定通りでした。
確実に当てにいくならリピーターでも当馬を本命にするのが賢明なのでしょうが、どうしても本命馬がリピーターというのは面白くないというのが性分のようです。
そんな甘いことを言っていてはいけないのかもしれませんが、走ったことがない馬の適性を予想するのが血統の魅力というのは忘れたくありませんしね。
もちろんリピーターを本命にするのも勇気が要りますし、相当な適性があると踏まなければ勝負できないのは承知しています。

シンゲンが5人気で勝利しました。
いくら長期休み明けといえど、重賞未勝利馬3頭の下の人気とは低評価でしたね。
予想のくだりで昨年は母父サンデーサイレンス(SS)が生きたというようなことを書きましたが、ちょっと説明不足というか認識ミスだったかと思います。
というのは通常母父サンデーサイレンス(SS)は瞬発力を増強するのですが、当馬の場合父のリファール系(ダンシングブレーヴ系)がサンデーサイレンス(SS)系と反対の性質を持つので、判断が難しい配合となるからです。
個々の配合次第ということとなり、当馬は今年のペースのほうがよかったのでしょう。
今回の予想でのミスをあげれば、この馬をやや過小評価したことですね。
あと同配合のシルポートにも何となく印を打ってしまいましたが、この馬は母系に距離の不安がありましたね。
きちんと優劣を付けていれば、印を打つのが4頭で済んでいたので、これも反省材料です。

無印ジャミールは2人気で5着でした。
「ついて行くとピリッとした脚が使えないです。後ろから行ったときのような脚がないですね」
という安藤騎手のコメントは、自分が考えた当馬の不安要素と一致していました。

無印ミステリアスライトは3人気で6着でした。
同じく軽視が成功しました。
やはり瞬発力が求められるレースでこそですね。

印4番手・2番手・3番手の決着でした。
2・3人気の消しも成功しました。
結果は微妙なものになってしまいましたが、予想そのものには満足しています。



【神戸新聞杯】
予想はこちらでした。

ネオヴァンドームは7人気で8着でした。
前半1000mが63.1秒も然る事ながらその後も全くペースが上がらず、想定で除外したスローとなり、昨年以上の上がり3Fの競馬になってしまいました。
こうした流れでは持続力タイプの当馬は力を出せません。
「この馬も伸びていますが、上位の馬は決め手が違います。この馬自身止まってはいませんが・・・」
という藤岡佑騎手のコメントがまさにぴったりの表現だと思います。
この馬が途中から先頭に立つ時点でもうお手上げです。
さすがに離して逃げるというわけにもいきませんしね。
2番手以降印を打った人気薄3頭もこの流れではノーチャンスです。

スローになるとダービーワンツー2頭が力を発揮、という予想のみ当たりました。
ラストから2F目が10秒台になったのはダービーと同様です。
今回はそれを上回る10秒6ですからね。
ミスタープロスペクター(MP)系、ひいてはキングマンボ(KG)系の瞬発力が爆発した形です。
こんなレースばかりで脚が大丈夫なのかと思ってしまいます。
ダービーからこうした流れになれば不利になるということは明白かと思うのですが、勝負に行く騎手がいなかったのは残念です。
もし菊花賞で三度同じことを繰り返すようであれば、相当な恥になると個人的には思います。

さてこの結果を受けて菊花賞の1・2人気馬は今回の上位2頭になりそうです。
今年はダービー・神戸新聞杯と超スローの究極の瞬発力勝負が2戦続いたことになります。
この2頭はこの2戦かなりの適性を有していました。

菊花賞は近年道中が緩みますが、さすがにここまでの瞬発力勝負は考えづらいレースです。
本番はヤマニンエルブも出てきますし、今回のようなレースにはならないと思いたいです。
少なくとも自分はこの2頭が能力的に抜けた存在とは思いません。
引っ張った馬がいたセントライト記念、別路線組から、この2頭を脅かす馬を探し出したいと思っています。



最近は人気馬の軽視が上手くいっています。
結果はいまいちですが、流れは悪くないと思いたいですね。

今週は更新が後手後手になり、ご不便をお掛けしました。
先週の3日間開催で中間が1日少ないのが堪えてしまいました。
来週はG1ですし、気合入れて更新頑張ります。

スプリンターズSは昨年◎→○→▲的中で、今年も続きたいです。
外国馬の分析もしっかりしたいですね。
シリウスSは得意(?)のダート中長距離ですし楽しみです。
札幌2歳も好メンバーで面白そうですね。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:6 | トラックバック:10
201009262325
<<10年4回阪神血統データ(1-3週) | 血統適性blog | 神戸新聞杯(10年)◎ネオヴァンドーム>>
この記事のコメント
 
201009270544
おはようございます。

タイトな日程でしたね。お疲れ様でした。

神戸新聞杯はイヤな予感がしたのでケンしました。

結果、超スローの超瞬発力勝負という何の見応えのないレースでしたね。

G1でもそうですが、若手ジョッキー達の「一発かましたろ」的な騎乗が見られないのが残念です。

それにこんなレースが続くと、脚元が心配になりますよね。

オールカマーも予想通りのレースでしたが、シンゲンのアタマだけは予想外でした。

ドリームジャーニー、ひいてはステイゴールド産駒って、やっぱり圧倒的人気のときは勝てないし、人気落ちでチャレンジャー的な立場でこそ本領発揮するタイプだと思います。

だから何かに負けると思い、ドリームジャーニー2着付けの馬単でトウショウシロッコとサンライズベガを相手に買いましたが、ハズレでした。
2010-09-27 Mon | URL | papamamaliberty #-[ 内容変更]

 
201009271254
papamamalibertyさん、こんにちは。

>神戸新聞杯はイヤな予感がしたのでケン
正解でしたね。
ペースが極端になりやすいコースを予想するのは難しいですね。

>ステイゴールド産駒
そういう種牡馬はいますよね。
当馬もそのタイプでしょうね。

>ドリームジャーニー2着付けの馬単
惜しかったですね。
上手い買い方だと思います。
シンゲンはやはり力がありますね。
2010-09-27 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201009272245
オールカマーはトウショウシロッコ軸でしたが取れませんでした。
近年はリファールとネヴァーベンドが大活躍ですね。
多頭数でペースがもう少し速ければトウショウシロッコも2着はあったかもしれません。


神戸新聞杯は私も考えた最悪の展開になってしまいました。
それにしてもここまでのスローは正直嫌になります。
ダービー同様、ほぼ直線だけのレースになってしまいましたね。

逆にこのレースは菊花賞には全く直結しないと思うので、菊花賞は荒れそうで楽しみです。
個人的に神戸新聞杯の負け組で可能性を感じる馬が何頭かいるので、出走できることを祈っています。
2010-09-27 Mon | URL | スターダム #-[ 内容変更]

 
201009272323
スターダムさん、こんばんは。

>リファールとネヴァーベンドが大活躍
確かにそうですね。
予想を拝見しましたが、印的には充分的中といえると思います。

>神戸新聞杯
仰るとおり最悪のシナリオでしたね。
こういったコースはペース読みを間違うとどうしようもないのがつらいですね。

>菊花賞には全く直結しない
同感です。
今回の結果で唯一の好材料はこの2頭が人気することでしょうね。

>神戸新聞杯の負け組で可能性を感じる馬
ちょっとどれだかわかりませんが、本番での御披露を楽しみにしています。
2010-09-27 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201009280810
神戸新聞杯はよーいどん競馬でしたね。年度の主力馬が揃うと牽制しあってレースが動かないんですかね・・・。逆に菊花賞が面白くなった気もします。
スプリンターステークス・・・いよいよG1ですね。非常に楽しみです!
秋一発目ですから当てたいですね!
2010-09-28 Tue | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
201009281231
でゅらんだるさん、こんにちは。

>年度の主力馬が揃うと牽制しあってレースが動かない
そうかもしれませんね。
権利を持った馬が多いトライアルはあまり積極的にいく馬がいませんね。

>菊花賞が面白くなった
同感です。
伏兵に期待ですね。

>スプリンターズS
ぜひ当てたいですね。
がんばりましょう。
2010-09-28 Tue | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201009262334
*オールカマー(G2)は◎シンゲン-▲ドリームジャーニー-△トウショウシロッコで単勝730円馬単2260円3連複2420円3連単13170円万馬券的中しました。シンゲンを応援していましたが後ろからドリームジャーニーが凄い脚で迫る!叩け~逃げろ~押せぇ~ふぅ... …

 
201009262335
*今日のオールカマー(G2)は馬単2260円3連複2420円3連単13170円万馬券的中!神戸新聞杯(G2)は馬単560円的中!HTB賞は馬単... …
2010-09-26 Sun 23:35 万馬券TBエントリー

 
201009262337
東西ともちょっとさびしい頭数となったステップ戦。 実績馬がらしさを見せたレースだったかと。 第58回神戸新聞杯(G?) 1着 ◎ 03 ロー... …
2010-09-26 Sun 23:37 CW馬なりにて歩む

 
201009262346
◆神戸新聞杯 1着 : ローズキングダム ⇒ ○ 2着 : エイシンフラッシュ ⇒ ◎ 3着 : ビッグウィーク ⇒ △ 堅い決着です。 予想でも、 「エ... …

 
201009270205
オールカマー 1着 5 シンゲン 牡7 57.0 藤田伸二 2:11.4   2着 3 ドリームジャーニー 牡6 59.0 池添謙一 2:11.4 クビ 3着 2 トウショウシロッコ ... …
2010-09-27 Mon 02:05 2-9伝説

 
201009270558
ユタカだー。 素敵。 ローズキングダムはユタカで菊にいくのかな? レーヴドリアンはあのスローペースでは出番がないわな。&nbsp;しゃーない。 オールカマーはシンゲンでした。 ゲートに入れれなかったシルポート。 スタート出せずに序盤で脚を使ってしまったドリームジ?... …
2010-09-27 Mon 05:58 H

 
201009270616
久々に3連敗。トリプル へ、ど、らーっ。 …

 
201009270626
第56回 産経賞オールカマー(GII) 1着 5…シンゲン 2着 3○ドリームジャーニー 3着 2…トウショウシロッコ 馬連      3-5    940円 3連単    5-3-2   13,170円 ◎のミッキーミラクルは故障したとしか思えないほど3角手前からずるずる下?... …

 
201009270908
【オールカマー】中山芝・外2200m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201009271248
すっかり秋の天気になった26日は、東西で秋のGIレースのステップレースとなるG?競走が行われ、中山では産経賞オールカマー、阪神競馬場では神戸新聞杯がありました。オールカマーには春秋グランプリ王者・ドリームジャーニー、神戸新聞杯はダービー馬・エイシンフラッシュ... …
2010-09-27 Mon 12:48 日刊魔胃蹴

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
