別窓 | スポンサー広告
----------
秋華賞・府中牝馬S・デイリー杯2歳S(10年)回顧
【秋華賞】・【府中牝馬S】・【デイリー杯2歳S】

の回顧です。


ただ、ただ懺悔。



【秋華賞】
予想はこちらでした。

ディアアレトゥーサは10人気で6着でした。

大惨事になってしまいました。
印を打った馬が1頭も掲示板に乗らず、消した人気馬4頭がそっくり1~4着というこれ以上ない最低の結果でした。

ただその原因ははっきりしています。
秋華賞は淀みなく流れて持続力・スタミナが問われやすいレースで、もちろん今年もそのタイプを狙い、瞬発力に寄っていてスタミナに不安のあるタイプを軽視しました。

アグネスワルツが逃げて前半1000m通過が58.5秒、ここまでは例年並みのペースで予想通りでした。
ただここから2Fが12.8秒-12.5秒と急激にペースダウンしたのが、全く想像の外でした。
前半1000mもアグネス単騎で、2番手以下は離れているためかなりのスローといえるでしょう。
11.8-12.8-12.5-11.6という大きな起伏が出来るのは、秋華賞では殆ど例がありません。
ペースを落とさずに逃げれば後続に追走で脚を使わせられるのですが、あそこで落としたことで楽に差が詰まり、通常後続の手が動く場面でほぼ馬なりで上がっていっていましたからね。
結果上がり3Fが11.6-11.2-11.8と、およそ秋華賞らしくない瞬発力勝負になってしまいました。
本命馬はこれを考えればまずまず走っていると言えなくもなく、残念な展開になってしまいました。

どうしてこういう逃げ方になってしまったのか疑問です。
騎手のコメントを見ると春の出来になかったようで、その影響もあったかと思いますが、それにしても不可解な逃げでした。
とにかく、この馬がここまでペースを作れないとは大誤算でした。
ローズSの走りがらしくなかったのでその点は心配でしたが、そういった状態面の見極めも自己責任なので、今後しっかりしていかないといけないと痛感しました。

これでは母父サンデーサイレンス(SS)の3着アプリコットフィズや4着ワイルドラズベリー、瞬発力型サンデーサイレンス(SS)系の2着アニメイトバイオは走ってしまいますね。
勝ったアパパネも持続力・スタミナが問われるレースよりは、このようなレースのほうが向いています。

3冠のアパパネにケチをつける気はまったくなく、間違いなく強い馬だと思います。
ただこの馬のG1の4勝はみな同じよう性質のレースに偏ったのは確かです。
もちろん並みの馬ではそれでも距離・コースが変われば対応しきれないので、常に自分の力を安定して出せる強さは本物です。
現に2・3着馬の面子は変わっていますからね。
しかし本当の意味でスタミナ・持続力が問われるレースはまだ経験しておらず、今後手放しで買えるかどうかと聞かれれば、違うと言いたいですね。



【府中牝馬S】
予想はこちらでした。

コロンバスサークルは5人気で10着でした。
ハイペース想定で前半1000m通過が60.8秒となった時点で終了でした。
昨年今年の毎日王冠・府中牝馬Sでペース読みが4戦全敗と、もはやトラウマレベルです。

ここまでスローで内が止まらないと、適性の差より行ったもの勝ちになってしまう印象です。
同じくスローのマーメイドSでも先行して馬券になった3頭のうちテイエムオーロラ・セラフィックロンプがそのまま圏内、ブライティアパルスもかかってチグハグな競馬にならなければ、そのままリプレイもあり得る競馬でした。

もちろん似たようなメンバー構成で同じ展開を予想した方は素晴らしいですし、自分が下手なだけなのですが、それにしても同じように先行馬に楽をさせてしまう後方組の騎手達も如何なものかと思います。
ちょっと性質は違いますが、今年のダービー→神戸新聞杯で上位1・2着に超瞬発力勝負の場を続けて献上した、3歳牡馬陣とイメージが被りました。
そういう展開を為す術なく許してしまっているのにも関わらず、「逃げた馬に残られるとは思いませんでした」、「もう少し流れてくれればよかったが、流れが遅すぎた」、「伸びてはいるのですが、ペースが遅かったです」では、マーメイドSを踏まえて考えて乗っているのか、と言いたくもなります。

と、はずれた人のただの愚痴と化していますが、今日はさすがに萎えました。
最近こういうレースが多いですね。
こうして競馬ファンが離れていくのでしょうか。
思えば昨年のエリザベス女王杯→愛知杯でも、同じことを繰り返したメンバーですからね。
それに気付かない自分が間抜けでした。

さて、今年のエリザベス女王杯はどんなレースになることやら・・・。



【デイリー杯2歳S】
予想はこちらでした。

ミッキーマスカットは9人気で6着でした。
前半1000m通過が59.0秒と想定した平均ペースでした。
「終いは伸びて来ています。もう少し素軽さが出てくるといいですね」
という騎手のコメント通り、まだ雄大な馬体を持て余し気味のようです。
体がもう少し絞れてくれば、もっと瞬発力が使える配合だと思っています。
今回のミスはこの馬体の見極めで、適性面の判断は大きな問題はなかったと思います。

レーヴディソールが勝利しました。
今週の京都芝では父サンデーサイレンス(SS)系で、母か母母父がグレイソヴリン(GS)系の馬が、3勝をあげ2・3着も2回ずつと好走していました。
確かに強い競馬でしたが、この開催傾向の後押しがあったことも覚えておきたいです。

消したアドマイヤサガスに2着に入られてしまいました。
当馬に関しては、今後適性面の見直しを図っていきます。

もう1頭の消しグランプリボスは、3人気で7着と成功しました。
サクラバクシンオー産駒は今後も厳しそうです。

今年は上位人気をサンデーサイレンス(SS)系が独占してしまったのも、上位陣の壁を破れなかった要因となりました。
もっと非サンデーサイレンス(SS)系の人気馬が多いと戦いやすいのですがね。



すみません、全体的に回顧というよりただの愚痴かと思います。
突き詰めれば、すべては自分の下手さに原因があります。

最近の重賞はペース・展開が想定しづらいレースが増え、過去の傾向が当てはめにくいです。
まあ自分の力不足ですが、現代競馬の潮流に付いていけていないですね。
早いところ解決策を探さないといけません。

今日はだいぶ気分的に落ち込みましたが、1日しっかり休んでまたがんばっていきます。
こんなブログですが、お付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。

来週は菊花賞、血統派が特に燃える(?)レースです。
3度どスローにならないように皆さんで祈りましょう^^

別窓 | 重賞回顧 | コメント:15 | トラックバック:15
201010172010
<<富士S(10年)展望 | 血統適性blog | 10年4・5回東京血統データ(1-2週)>>
この記事のコメント
 
3歳牝馬
201010172053
こんばんは
久しぶりにコメントさせていただきます<m(__)m>
血統の分類を完璧にされて、ペースや展開が裏目に出たときに、そろって来ないというのは、今年の三歳牝馬のレースで前にもあったような気がしますね(^^ゞ

夏競馬はあまりやりませんでしたが、これからまたブラッドポケットさんのブログを参考にさせていただきたいと思います。
当たっても外れても、予想の根拠がわかる展望や、結果の分析の回顧も勉強になります。
2010-10-17 Sun | URL | カクテル #-[ 内容変更]

 
201010172101
ブラッドポケットさん

私もアパパネに謝らなければなりません(笑)

アグネスワルツが少なくとも4コーナーまで3馬身以上の差をつけて逃げていると思っていたので、あの展開は全く予想外でした。
体調面はあまり良くないという評判でしたが、あそこまでとは思いませんでした。
各馬持ったままで上がってこられたらどうしようもないですよね。

今年のクラシックは皐月賞以外は想定外の結果になることが多く、自分も時代の流れについて行けていないのかもしれません。(古馬重賞ではあまりそんなことはないのですが)

特にキングカメハメハ、ゼンノロブロイ産駒が馬券に絡むと的中した記憶がほとんどありません。
今後リーディングの中心になるであろうこの辺の種牡馬を理解しないと、大変なことになりそうな気がします…。
2010-10-17 Sun | URL | スターダム #-[ 内容変更]

 
アパパネ・・・
201010172105
アパパネ3冠おめでとうととりあえず称えるべきでしょう!
ブラッドポケットさんの言われる通りペースの起伏が激しく一定の流れでスタミナ勝負にでるタイプには厳しかったと思いますね。
でも、このような起伏があるペースでもある程度のスタミナが必要であると考えます。単に瞬発力タイプと判断できない血統だなって思うんですよね。ミスプロ系はわからないっす(笑)。サンデーサイレンス系もそうですが芝・ダート両刀使いしやすい系統は今一見えないんですよね・・・。難しいですよね・・・。まぁ、今回は重賞勝利のある経験豊富な瞬発力レースとしたいです(笑)。
さぁ、菊花賞!ミスプロ系全開ですがどうでしょうね(笑)・・・今週よりも楽しみがいっぱいですが(笑)。
2010-10-17 Sun | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
今年のペース
201010172117
あと、今年の春、そして秋ペースがなんとく例年とはおかしいですよね。芝の育成状況とか有力馬が多数いるレースが多く騎手同士の鍔迫り合いの結果とかいろいろ考えられますが・・・個人的にご意見が聞きたいです。お時間があればよろしくお願い致します。
2010-10-17 Sun | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
201010172155
こんばんわ~♪

秋華賞、私もディアアレトゥーサを応援してました。そして無印がワンツースリーでした(泣)

来週はどうなるんでしょうね?
菊花賞こそ血統で獲るぞ!と言いたい気もしますが、春天も母父マキアヴェリアンなんかが走ったりしたので、京都芝1800くらいを買う感覚で予想してみようかと思ったり。

血統的ハードルをぐんと下げて頑張りましょうか(笑)
2010-10-17 Sun | URL | ユメノシルシ #-[ 内容変更]

 
201010172203
こんばんは。

今週の回顧、読みごたえありましたね。

こちらからも、今後ともよろしくお願いします、と言わせていただきます。


秋華賞 まさかまさかの スローペース


こんな字余りの俳句を詠みたくなるような、笑えないレースでしたね。

私はアパパネには、牝馬限定戦ですが、ブエナビスタぐらいの評価をしないといけないと痛感させられました。

でもスプリンターズSと秋華賞と2つのG1を続けてスローにした騎手達には、ある意味、制裁金を課したいぐらいです。

今年の残りのG1、特に外国馬や外国人ジョッキーがいない場合は、全てスローで考えようと思いたいようになりましたね。

ちなみに秋華賞は
◎アパパネ
○オウケンサクラ
▲エーシンリターンズ
でした。
「33」のサインは、史上「3」頭目の牝馬「3」冠馬誕生でした。チャンチャン。
2010-10-17 Sun | URL | papamamaliberty #-[ 内容変更]

 
菊花賞に期待
201010180102
血統ブログにも関わらずラップについての細かい解説に脱帽します。
今開催の東京は前が残らない展開ばかりですが、府中牝馬は前残りとなりました、展開の予想は自分も難しく感じています。
菊花賞はヤマニンエルブが出なくなり、ますますダービー1・2着馬が優勢と感じていますが、2強を脅かす伏兵を探したいところです、本ブログの予想も楽しみにしてます。
2010-10-18 Mon | URL | dai #-[ 内容変更]

 
Re: 3歳牝馬
201010181250
カクテルさん、こんにちは。

>ペースや展開が裏目に出たときに、そろって来ないというのは、今年の三歳牝馬のレースで前にもあった
前にもありましたね。
まあ、今回ほどはっきり裏目を引くということは、ペースの読み間違えが原因とはっきりわかるので、すっきりするといえないこともないですね。

>当たっても外れても
正直そろそろ精神安定上当てたいです^^
これから一番盛り上がる時期ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #-[ 内容変更]

 
201010181258
スターダムさん、こんにちは。

>アグネスワルツ
単騎で行くので結果的にスローになると言っていた人もいましたが、その通りでしたね。
自分はこの馬が引っ張ったときに強いと認識していたので、追いかける陣営も多いと思っていました。
体調面での不安も伝えられていたのですね。

>今年のクラシックは皐月賞以外は想定外の結果になることが多く、自分も時代の流れについて行けていないのかもしれません。
ダービーは本当に驚きましたよね。
あれが象徴的だったのかもしれません。
まあそれによって気付かされた血統ポイントもあるのですが。

>キングカメハメハ、ゼンノロブロイ産駒が馬券に絡むと的中した記憶がほとんどありません。
確かに自分もそうかもしれません。
キングカメハメハなどは3歳牝馬世代に限っては、自分には悪の大王になりつつあります。
この辺りはしっかりつかんでいかないといけませんね。
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
Re: アパパネ・・・
201010181311
でゅらんだるさん、こんにちは。

>でも、このような起伏があるペースでもある程度のスタミナが必要であると考えます。単に瞬発力タイプと判断できない血統だなって思うんですよね。ミスプロ系はわからないっす(笑)
そうですね。
瞬発力と持続力、スタミナがあるなしは別ですからね。
まあスタミナが問われる度合いとしては低いとは思います。

>芝・ダート両刀使いしやすい系統は今一見えない
キングマンボ系が特徴的ですよね。
エイシンフラッシュが瞬発力勝負に対応するとは、正直ダービー前は読めませんでした。

>さぁ、菊花賞!ミスプロ系全開ですがどうでしょうね(笑)
ペース次第ですよね。
面白いレースになるといいですね。

>今年の春、そして秋ペースがなんとく例年とはおかしい
春・秋は東京・阪神開催があるというのがまず考えられます。
この2つの競馬場は改修後はとくにペースが安定しませんね。
あと単に飛ばして逃げる馬が減っている印象です。
明確にはわからないので、苦心していますね^^
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201010181326
ユメノシルシさん、こんにちは。

>ディアアレトゥーサ
頑張りましたよね、この展開にしては。
今後も期待できる馬だと思います。

>京都芝1800くらいを買う感覚で予想してみようかと思ったり
なかなかその勇気が出ないのですよね。
例えば天下のダービーでどスローに賭けられるかというと、難しいですよね。
ただ今後はそういった英断も必要かもしれませんね。

>血統的ハードルをぐんと下げて頑張りましょうか(笑)
ただ、過去にしっかりした傾向があると、どうしてもそれに頼りたくなるんですよね。
今年の菊花賞はある意味分岐点になるかもしれません。
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201010181340
papamamalibertyさん、こんにちは。

>今週の回顧、読みごたえありましたね。
どうもありがとうございます。
さっさと不貞寝しようかと思いましたが、そう言っていただけるとよかったです。

>秋華賞 まさかまさかの スローペース
入線です、ある意味心に染みます。

>アパパネには、牝馬限定戦ですが、ブエナビスタぐらいの評価をしないといけない
今年対戦が見られますかね。
実現すれば楽しみです。

>スプリンターズSと秋華賞と2つのG1を続けてスローにした騎手達には、ある意味、制裁金を課したいぐらい
スローがいけないということでは当然ないのですが、秋華賞でいえば3冠を阻止しようという心意気は他の陣営からはあまり伝わって来ませんでしたね。
少なくともそのレースぶりからは。

>今年の残りのG1、特に外国馬や外国人ジョッキーがいない場合は、全てスローで考えようと思いたい
もうそう思いたくもなりますよね。
そして忘れた頃にハイペースがズドンですよ^^

>「33」のサインは、史上「3」頭目の牝馬「3」冠馬誕生でした。チャンチャン。
そう簡単にはサインは上手くいきませんよね。
今後もそういうのがあったら教えてください^^
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
Re: 菊花賞に期待
201010181350
daiさん、こんにちは。

>血統ブログにも関わらずラップについての細かい解説に脱帽します。
ありがとうございます。
ペースと血統には深い関係がありますからね。
特に最近はペースが安定しないレースが増えていますから、ペース判断の大切さはより増している印象です。

>今開催の東京は前が残らない展開ばかりですが、府中牝馬は前残りとなりました。
何かこういう逆転現象も多いですよね。
騎手の心理も大きいでしょうね。

>菊花賞
ヤマニンエルブの不出走が本当に痛いですよね。
ただそれでも戦わないといけませんね。
しっかり分析していきますので、よろしくお願いいたします。
2010-10-18 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201010190953
おつかれさまです。
楽しみに拝見しています。
これからもよろしくおねがいします^^
2010-10-19 Tue | URL | うまのり #-[ 内容変更]

 
201010191256
うまのりさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
そういって頂けると何よりです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
2010-10-19 Tue | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201010172032
*秋華賞(G1)は△アパパネ-▲アニメイトバイオ-無アプリコットフィズで馬単1990円的中しました。サンテミリオンを応援していましたが、とっても残念でした。アパパネの圧倒的な強さを見た様な気がしました。アニメイトバイオも速かったですね~ 府中牝馬S(G3)は... …

 
201010172033
*今日の秋華賞(G1)は馬単1990円的中!府中牝馬S(G3)ははずれてしまいました。本日は4-2でまあまあの出来!昨日は3-0と最悪でした。... …
2010-10-17 Sun 20:33 万馬券TBエントリー

 
201010172107
お見事という他ない完勝。 スティルインラブ以来7年ぶりの牝馬3冠かー。 秋華賞結果 1着◎アパパネ 2着 アニメイトバイオ 3着▲アプリコットフィズ 4着 ワイルドラズベリー 5着 レディアルバローザ 中団よりやや後... …
2010-10-17 Sun 21:07 stay_gold.com

 
201010172111
◆結果 1着(1番人気) : アパパネ ⇒ ○ 2着(6番人気) : アニメイトバイオ ⇒ ▲ 3着(2番人気) : アプリコットフィズ ⇒ △ やっぱりア... …

 
201010172152
【秋華賞】京都芝2000m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201010172252
秋華賞 1 15 アパパネ 牝3 55.0 蛯名正義 1:58.4 2 10 アニメイトバイオ 牝3 55.0 後藤浩輝 1:58.5 3/4 3 4 アプリコットフィズ 牝3 55.0 武豊 1:58.... …
2010-10-17 Sun 22:52 2-9伝説

 
201010172323
秋華賞(G1) 予想はコチラ 単勝230円、馬連1420円的中! 合計1650円で計12点勝負だったので、プラス収支です。 単勝は◎サンテミリオンと○アパパネの2点買いが上手くいった形でした。 今年、何回か単勝の2点買いをしましたが、これまで的中して... …
2010-10-17 Sun 23:23 まいメモ。

 
201010181159
3歳牝馬クラシックレースの最終戦・秋華賞を桜花賞・ オークスの2冠を制したアパパネが勝利し、メジロラモ ーヌ・スティルインラヴ以来の3冠を達成した。 中団待機で最終コーナーを回ってからの横綱相撲。同世 代では、敵なしだろう。 アパパネとオークス同時優勝の?... …

 
201010181328
まずスタートしてサンテミリオンが出遅れ結果的に言えば17着から1秒も離された最下位体調が万全ではなかったのでしょうか2010年 34.8-49.0-34.6 1.58.4 (58.5-59.9) 8番手 上がり3F34.1 良(12.0-10.8-12.0-11.9-11.8-12.8-12.5-11.6-11.2-11.8) アパパネアグネスワルツ... …
2010-10-18 Mon 13:28 やまちゃんの競馬習慣

 
201010181422
秋の3歳女王決定戦・第15回秋華賞(GI・芝2000m)が17日、京都競馬場で行われました。 今年もフルゲート18頭で争われたこのレースは、春の牝馬クラシックで2冠を達成した?アパパネが、史上3頭目の牝馬3冠に挑戦。ブエナビスタが果たせなかった「3冠制覇」の夢を簡単... …
2010-10-18 Mon 14:22 日刊魔胃蹴

 
201010181737
久々にバンビ氏、A谷氏と一緒に桑園(札幌競馬場)打ち。 いやあ、楽しいのはいいんですが、どうして一緒に打つと当たらないんでしょうね? 最近は”開催前半=ダート狙い”、”開催後半=芝狙い”のスタンス。 今日は昼頃に起きて遅めの桑園出勤。着いたときには、?... …

 
201010181956
 いや、レース映像は先程初めて見たんですけどね(汗)。そりゃ、レース発走時は(サガン鳥栖vs横浜FCの)試合直前という事もあり、見れない... …
2010-10-18 Mon 19:56 Ali della liberta (in Stadio)

 
201010182109
第15回 秋華賞(GI) 1着15○アパパネ 2着10△アニメイトバイオ 3着 4×アプリコットフィズ 馬連     10-15    1,420円 3連単   15-10-4    12,550円 予想印にはなかったアプリコットフィズを最後に引いても、◎のエーシンリターンズが行方... …

 
201010182213
軸馬は、見事に3冠達成。 …

 
201010182330
  牝馬3冠最後のレースとなる競馬の第15回秋華賞が17日、京都競馬場芝2,000mで行われ、春のクラシックレース(桜花賞、オークス)を制し、牝馬3冠の期待が懸かった単勝1番人気のアパパネが最後の直線で外から豪快に差し切って優勝。メジロラモーヌ、ステ… …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
