別窓 | スポンサー広告
----------
阪神JF・カペラS・中日新聞杯(10年)回顧
【阪神JF】・【カペラS】・【中日新聞杯】

の回顧です。


阪神ジュベナイルフィリーズは◎ホエールキャプチャが4人気で2着、○ライステラスが8人気で3着でした。
結果、複勝330円/740円 ワイド4230円を厚く的中させることができました。



【阪神ジュベナイルフィリーズ】
予想はこちらでした。

ホエールキャプチャは4人気で2着でした。
前半1000m通過が61.2と想定を上回る超スローでしたが、まあこちらよりのペースに張っていたので問題ありませんでした。
直線で詰まるところがあり、スムーズならもっと際どかったでしょうが、父ヴァイスリージェント(VR)系母父サンデーサイレンスが見事に生きており、いい狙いができました。
前走で同じ傾向の適性反映能力を示していたのも大きかったです。

ライステラスが8人気で3着でした。
キングマンボ(KG)系狙いも上手くいきました。
新種牡馬のソングオブウインド産駒を狙い打てたという点でも、当馬の好走は嬉しかったです。

無印とした上位人気3頭を振り返っておきます。

2人気ダンスファンタジアは折り合いを欠いて9着でした。
母の気性面からこの危険性にふれておけるとさらによかったのですが。

3人気アヴェンチュラは4着でした。
母父サンデーサイレンスですが、グレイソヴリン(GS)系の分このペースではやはり苦しいですね。
姉同様最もチャンスがあるのはオークスでしょう。

1人気レーヴディソールには勝たれてしまいました。
レース前の見解ではかなり強いとは認めるものの、世論ほどにはスーパーな馬だとは思っていませんでしたが、これはちょっと考えを改めざるを得ませんね。
前走は言っても適性があったので、今回は過信はできないとしましたが、このペースであの位置から突き抜けるとなるとちょっとモノが違いました。
というのも、このサンデーサイレンス(SS)系×グレイソヴリン(GS)系という配合は、このようなペースで2・3着馬のような血統馬が走るレースでは通常まず差し損ねるからです。
自分の狙ったポイントがヒットしていることからも、当馬には向いたレースではなかったはずで、適性を実力でひっくり返された印象です。
ダービーという声は当然出るでしょうが、血統からは皐月賞でも走ってもおかしくない気がします。

1着馬は無印であれですが、今年は自分としては会心の予想が出来ました。
人気薄がほとんどの印4頭と絞れたことで、各買い目に大きく張れました。
ワイド4000円はおいしく、自分にしては珍しく馬券が上手く買えましたね。



【カペラS】
予想はこちらでした。

ジーエスライカーは10人気で16着でした。

重視した父ミスタープロスペクター(MP)系が全滅し、1~3着が無印という全くカスリもしない結果でした。
本命馬が作った前半のペースは重馬場だったここ2年と比べても遜色がないもので、乾いた馬場の分上がりを要しました。
過去2年とはほぼ接点のない結果で、馬場読みを明らかに誤りました。
前2年が重馬場だったことをもっと掘り下げないといけませんでした。

今年は完敗で、来年以降また一から練り直しですね。



【中日新聞杯】
予想はこちらでした。

バトルバニヤンは7人気で5着でした。

800m~1200mが13.4秒~12.8秒と大きく落ち、ラスト1ハロンで最速ラップを計時するという、通常のこのコースではまずあり得ないラップになってしまいました。
結果1~3着馬が揃って無印となってしまいましたが、この流れならそれも納得です。
小倉記念と比べてオースミスパーク級の逃げ馬がいないのは不安ではあったのですが、さすがにここまでのペースは全く頭にありませんでした。

勝った無印指定のトゥザグローリーですが、不安点とした母父サンデーサイレンスが逆に生きるチェンジオブペースのレースでした。
3角~4角にかけてのスムーズなポジションアップを見ていただくとわかりやすいですね。

グレイソヴリン(GS)系が全くの不発でしたが、開催時期というより今回のペースが原因とみます。
まあ今年だけですし、こうした外し方はあまり気にしないことにします。
この流れなら想定できる上位勢ですし、各馬の適性を見誤ったわけではありませんしね。
変に考えすぎてスタイルを崩すのは避けたいです。

来週も同コースで愛知杯が行われますが、もう一度同じ狙いを仕掛けることも考えています。
スローペースがほとんどの古馬牝馬路線ですから、二の舞の可能性もありますが。

今回はサッパリ諦めますが、このレースを契機に今後、最後の聖域であるローカル小回り芝重賞もスローペース症候群に飲まれてしまうのか、という暗澹たる気分です。



中日新聞杯は想定外のペースに見舞われ、カペラSは馬場読みを間違ってと、散々な結果でしたが、G1はしっかり取れてホッとしています。
まあちょっとコスい感じの狙い方で、自分としてはあまり好きではないのですが。

今年の牝馬絡みの2歳戦線は、新潟2歳S~ファンタジーS~今回と予想が好調です。
昨年の3歳牝馬世代には散々手を焼かされましたが、それを糧に気付けたことも多く、今回少しは学習の成果が見られてよかったです。

スローペースが今週も横行しましたが、きちんと想定できれば血統的には偏りが出るので、一概に文句ばかりではいけませんね。
スローのときに狙える系統がだいぶつかめてきた印象です。

今週は風邪を引いてしまい、展望がお送りできずすみません。
ここ2週競馬以外で色々なトラブルに見舞われましたが、2週続けていい的中ができているので、来週こそはそこからきちんと入りたいですね。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:8 | トラックバック:8
201012121855
<<朝日杯フューチュリティS(10年)展望 | 血統適性blog | 12/11・12(10年)血統データ>>
この記事のコメント
 
201012121933
阪神ジュベナイルフィリーズ的中おめでとうごさいます☆

レーヴはともかく予想はほぼ完璧でしたね(^-^)/
対抗にライステラスを打ってる所の凄さと馬券の買い方の旨さに関心ですf(^_^)

それにしてもレーヴやブエナのような飛び抜けた馬は適正を跳ね返してくるので血統で馬券買ってると結構やっかいですね(*_*)

来週は朝日杯や阪神Cなどの予想なども楽しみにしてます♪

無理せずお体に気を付けてまた予想など頑張って下さいm(_ _)m
2010-12-12 Sun | URL | トッティ #-[ 内容変更]

 
201012121953
トッティさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。

>ライステラス
上手くいってくれました。
母父を含めてスローが向きましたね。
馬券がこれほど上手くいくのは珍しいです。

>レーヴ
これには参りました。
ブエナに匹敵するものはあるかもしれませんね。
こうした馬については、今回のように"いない"ものとして考える場面が増えそうです。

お気遣いどうもありがとうございます。
だいぶ快方に向かってきた感があり、早く治せるといいのですが。
2010-12-12 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201012130625
おはようございます。そしてお久しぶりでございます。

私も少々多忙で、若干体調も優れなかったのですが、お身体の具合いかがでしょうか?

お互い気をつけていきましょうね。


阪神JF。

私はレーヴ2着付けの馬単と、保険でレーヴ流しの馬連を買ってましたので、今回はトントンでした。

おっしゃるように、最近のスローペースを逆手にとって、スローペースなりの予想を組めば良いですよね。

血統やコース適性で実力差をひっくり返すように、実力で適性差をひっくり返すこともあるので、それぞれの個体を見極めるのも重要です。

ワイド的中は全然コスくないですよ!上位人気馬をバッサリ切って、しっかりライスを拾えてるんですから。

ただ私としてはライス自身やその血統をまだ評価しかねています。

正直今回はデムーロの好騎乗が好走の大半を占めていると感じてます。
2010-12-13 Mon | URL | papamamaliberty #-[ 内容変更]

 
201012131520
papamamalibertyさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
風邪、流行ってますよね。
自分はだいぶよくなってきました。

>おっしゃるように、最近のスローペースを逆手にとって、スローペースなりの予想を組めば良いですよね。
>血統やコース適性で実力差をひっくり返すように、実力で適性差をひっくり返すこともあるので、それぞれの個体を見極めるのも重要です。
スローペースになると、時計が必要とされなくなる分、実力差が埋めやすいですよね。

>ワイド的中は全然コスくないですよ!上位人気馬をバッサリ切って、しっかりライスを拾えてるんですから。
ありがとうございます。
自分としては馬単が好きなので、これで当たるとベストなのですが、今回はこれしかなかったかという感じですね。

>ただ私としてはライス自身やその血統をまだ評価しかねています。
予想では説明しづらかったので省きましたが、自分は母父スピードワールドもいい材料と思っていました。
このあたりは今後しっかり詰めていきたいと思います。
2010-12-13 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
スローペースが日本のスタイル!?
201012132337
ブラッドポケットさん

阪神JF、完璧な狙いでしたね、お見事でした。

私は懲りずにハイペースを予想(期待!?)して外しました。
正直今回程先行馬が揃っていながらペースが上がらないとなるとハイペースになる要素がわからなくなりました。

スタートして2ハロン目辺りまでは先行馬がやりあっていたのですが、それ以降は一気にペースが落ちましたよね。
ハイペース予想の私は3コーナーで終わったと思いました。

最近は本当にスローペースが多いのですが、阪神は外回りコースの影響が大きいですよね。
今年阪神JFも旧コースなら確実にハイペースになっていたと思いますが。

地味なスタミナ血統が好みな自分は面白味のあるレースがどんどん少なくなってきている印象です。
ブラッドポケットさんの仰るように、ローカル平坦重賞でもスローペースが横行するなんてことは想像もしたくないですね。
2010-12-13 Mon | URL | スターダム #-[ 内容変更]

 
Re: スローペースが日本のスタイル!?
201012141244
スターダムさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

>ハイペースになる要素
難しいですよね。
ただ最近感じたのは、先行馬の数とペースがそれほど比例しないということです。
重要なのは、過去にしっかりしたペースで逃げた実績がある馬が1頭でもいることかと思います。
特に今回は、先行馬に距離延長(初マイル)馬が揃っており、こうした場合はゆっくり出していくケースが多く、自分はスローで問題ないと見ていました。
まあさすがにここまで遅くなるとは思いませんでしたが。

>面白味のあるレースがどんどん少なくなってきている印象です
同感ですね。
もちろんスローペースがいけないということではありませんが、最近はあまりにも目立ちますよね。
スローで持ち味が出る血統ならいいですが、明らかに力を出せない馬の騎手達の手の拱きっぷりが半端ではないですね。
今年の秋華賞や今回の中日新聞杯の乱ラップを見ても、もはやコース形態だけでなく、騎手の意識が変わってきているのかもしれませんね。
それかラップを体感でしっかり感じられる騎手が減ってきているかですね。

自分もちょっと前はハイペース期待で狙いを打つことが多かったのですが、最近は基本スローを想定して予想することが増えました。
ただ今年のマイルCSのように突如としてハイペースになるのが厄介ですが。

今週も愛知杯を中心にペース判断に苦心しそうですね。
ペース読み、がんばっていきましょう。
2010-12-14 Tue | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
好調ですね!
201012142057
JFはおめでとうございます!ライスは買えませんでした・・・流石です!このレースに限っては内とか外とか関係なくなりましたね・・・。強い馬が来るって感じですね・・・。改修前より荒れなくなった印象です。むしろ今週の朝日杯の方が荒れる印象です。
牝馬は新たなスター候補が誕生し、近年の牝馬は豊作ですが、未来の牡馬スター候補は今週生まれるのでしょうか?
今週も好調が続きますようにお祈りいたします!
朝日杯の傾向はまちまちと思うのですが・・・ノーザンダンサーの血がキーになっていると思うのですがどうでしょうか?
2010-12-14 Tue | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
Re: 好調ですね!
201012142346
でゅらんだるさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

>改修前より荒れなくなった印象です。
そうですね、コース形態がやはり大きいです。
荒れるとしたらスローになったときかもしれませんね。

>未来の牡馬スター候補は今週生まれるのでしょうか?
牡馬はまだ大将格が出ていませんよね。
今回で候補が出てくるといいですね。

>朝日杯の傾向はまちまちと思うのですが・・・ノーザンダンサーの血がキーになっていると思うのですがどうでしょうか?
クラシック競走と比べてこの血の重要度が高いですよね。
自分もここから狙い打つ可能性のある馬を何頭かピックアップしています。
2010-12-14 Tue | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201012122001
*阪神JF(G1)は▲レーヴディソール-△ホエールキャプチャ-無ライステラスで馬単1490円的中しました。ダンスファンタジアを応援していましたが、全く伸びず残念!レーヴディソールが素晴らしい走りでしたね~ *カペラS(G3)は◎セイクリムズン-複ティアップワ... …

 
201012122002
*今日の阪神JF(G1)は馬単1490円的中しました。カペラS(G3)ははずれました。中日新聞杯(G3)もはずれました。6-1で最悪の出来かな?『万券スナイパー』コナンのブログでカペラS3連単217490円的中しています。 …
2010-12-12 Sun 20:02 万馬券TBエントリー

 
201012122109
 とりあえずは、「アドマイヤサンデー一族」が益々嫌いになった事を確認するレースだったかと(ヲイ)。  レースの見せ場を考えれば、この中ではレーヴディソールが「抜けた存在」であることを証明した、... …
2010-12-12 Sun 21:09 Ali della liberta (in Stadio)

 
201012122114
2010年12月12日(日) 5回阪神4日〔Aコース4日目〕11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)☆結果 【映像】 ◎1番アヴェンチュラ 4着(3番人気) △14番ダンスファンタジア 9着(2番人 ... …

 
201012122151
【阪神ジュベナイルフィリーズ】阪神芝・外1600m1&#65374;5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201012122307
阪神JFで、今後距離延びて注目の一頭とは? …

 
201012131443
今年の2歳女王を決める第62回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI 芝外回り1600m・18頭立て)が12日、阪神競馬場で行われました。ウオッカやブエナビスタ、アパパネもJF勝利をきっかけに「名牝」の道を歩んでおります。多くのGI馬を輩出してきた牝馬クラシックの登竜門であ?... …
2010-12-13 Mon 14:43 日刊魔胃蹴

 
201012132333
   2歳女王決定戦、競馬の第62回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が12日、阪神競馬場芝1,600mで行われ、1番人気に支持されたレーヴディソールが、最後の直線で鋭い末脚を見せて他馬を圧倒。期待に応えて2歳女王に輝くと共にクラシック候補として名乗りを… …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
