別窓 | スポンサー広告
----------
フェアリーS・シンザン記念(11年)回顧
【フェアリーS】・【シンザン記念】

の回顧です。


・フェアリーS
スピードリッパー 2着(7人気)!

複勝(◎) 340円 的中
馬連(○◎) 1890円 的中
ワイド(○◎) 710円 的中
3連複(○◎△) 2750円 的中
3連単(○◎△) 13600円 的中!



【フェアリーS】
予想はこちらでした。

スピードリッパーが7人気で2着と激走しました。
前半1000mが57.1秒と昨年に近い速いペースになってくれたのが大きかったです。
心配した外枠も問題なく流れに乗れ、4コーナーのあの力漲る上がって行き方は、まさに適性が絶好の馬の動きですね。
狙いの照準を昨年の勝ち馬に定めたのがジャストヒットでした。
フェアリーキング(FK)系サドラーズウェルズ(SW)系と同等に扱えるというのは、昨年末のステイヤーズSを仕留めた時にも言いましたが、これはとても大事なことですね。

ダンスファンタジアが勝利しました。
ファルブラヴ×サンデーサイレンスのワンツーでした。
本命馬は最高の競馬をしましたが、血統的にほぼ同じ土俵で戦わなければいけなかったので、当馬に先着を許したのは仕方ありません。
実力的には現時点でそれくらい差があるということですね。

アドマイヤセプターが3着でした。
3頭出走の母父サンデーサイレンスが上位独占でした。
本命馬が当馬に先着できたのは適性の差でしょうから、実力的にはこの馬のほうが上かもしれませんね。

無印指定のピュアブリーゼは4人気で4着でした。
速いペースになりましたが、入れ替わりの激しい展開が原因で、やはり上位3頭とは瞬発力の差が出ました。
いくら欧州色が強いレースと言えど、非サンデーサイレンス(SS)系でここまでガチガチの欧州配合だと厳しいですね。

同じく無印指定のイングリッドは3人気で14着でした。
掛かって途中から行ってしまったのはありますが、適性もなかったと思います。
指摘したペース対応の不安もその通りでした。

本命馬・軽視馬含めてほぼ完璧と言ってもいい予想ができました。
配当自体は安めですが、本命馬が1・2人気と被る血統だったので仕方ありません。
その分相手は3頭に絞れたので、厚い的中に繋がりました。



【シンザン記念】
予想はこちらでした。

ツルマルレオンは5人気で7着でした。
多少行きたがっていたように見えましたが、位置取り自体は問題ありませんでした。
ただ前半1000mが58.8秒と想定したペースよりは速い流れで、全体時計も過去最速でした。
想定したよりややスタミナ寄りの決着になってしまった印象で、そのあたりの底力の差が出てしまったかもしれません。
午前中に大口投票があって結構人気になったのも余計でした。

次点レッドデイヴィスは前走に高い適性があったこともあり、高い評価が出来ませんでした。
速い流れが向いたのもあり、距離は伸びても大丈夫そうですが、このせん馬なのですよね。

無印のオルフェーヴルに2着に入られました。
想定したより速い流れだったのが大きいと思いますが、上位人気で引っ掛かって能力を発揮できなかった馬がいたのもありますね。
今回は見極めが甘かったですが、基本的には兄と同じスタンスでいいと思います。



<平場・特別予想>
予想はこちらでした。

【日曜中山1R】 ダ1200m
ハーティプレアー ⇒ 10着(12人気)
シュッケルト ⇒ 14着(11人気)

土曜に出ていた傾向が日曜にはさっぱりでした。
ダートはこういうことがあるので難しいです。

**********************************************

【日曜京都9R 寿S】 芝2000m
ブラストダッシュ ⇒ 4着(1人気)

このスローペースで3コーナー手前から手応えが怪しいというのは、状態が戻りきっていないのかもしれません。
そもそも1人気になってしまったのも誤算でした。

**********************************************

【日曜中山10R 迎春S】 芝2500m
ダイバーシティ ⇒ 5着(7人気)
ドリームノクターン ⇒ 4着(8人気)

瞬発力タイプのサンデーサイレンス(SS)系に上位に入られてしまいました。
同じ狙いで寒竹賞のほうを勝負できなかったのが、今週の最大のミスでした。



フェアリーSで今年最初と言えるスッキリした的中をすることができました。
年始で特集した『芝重賞の6大系統分析』で、昨年の重賞のブラッドバイアスの多さにふれましたが、今回はGroup Fのサドラーズウェルズ系・フェアリーキング系決着となりました。
ここは自分の最も得意なジャンルなので、しっかり仕留められてよかったです。

今週の2重賞は最近には珍しいしっかりしたペースで、当たったから言うわけではないですが、見ていて面白かったですね。
このようにしっかり流れて、過去の傾向が生かせるレースを逃さないようにしたいです。

血統以外の面でこの2重賞から感じたのは、最近の若い世代は速いペースになっても掛かるということです。
これも最近のスローペースばかりの影響で、ペースの緩急への対応能力が著しく減退しているのではないかと思います。
スローの折り合い最重視の競馬が多く、速い流れでちょっと出していくだけで行ってしまう印象です。
特にドナウブルーイングリッドのようなキャリアの浅い馬は危険度が高いですね。

そういう意味でも母父サンデーサイレンスはペースの緩急に強く、年明けから穴を連発しています。
先週の回顧でそのことにふれ、早速今週生かせたのもよかったです。


さて来週は京成杯と日経新春杯です。
日経新春杯は特別登録を見て5秒で本命馬が決まってしまいました。
この馬ならローズキングダムが出てきても一騎打ちが出来そうです。
ただ逃げ馬が見当たらず、スローになりそうなのは心配ですが。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:6 | トラックバック:10
201101101915
<<日経新春杯(11年)展望 | 血統適性blog | 1/5・8-10(11年)血統データ>>
この記事のコメント
 
201101102125
こんばんは。

フェアリーS、お見事でした!会心の予想でしたね。フジチャンはハイペースに付いて回ってきただけのような感じでした。馬券的には▲◎のワイドで今年初的中!しかも250円もついてるじゃないですか♪クラシック候補と言われてる馬同士の馬連ならともかくワイドでこの配当はつき過ぎですね。

でもシンザン記念でワイドを買っておくべきでしたよ。▲○のワイドが3240円。つき過ぎているだけに、逃がしたのは大き過ぎましたよ・・・。

振り返ってばかりいても仕方ないので、これを忘れずに前を向いて進もうと思うのですが、日経新春杯の本命馬を5秒で決めたっていうのは、本当ですか?私的にはローズキングダムやルーラーシップがなぜこのレースに登録してるのかもわかりませんし。

今のところ怪しいのはゲシュタルトかな?
2011-01-10 Mon | URL | papamamaliberty #-[ 内容変更]

 
流石っす
201101102144
カンペキ予想おめでとうございます。おかげで自分も3連単、3連複を取らせて頂きました。ダンスはやっぱり外人騎手の腕もあるんでしょうか。こうなると、どのレースでも母父サンデーサイレンスのベタ買いだけでも、そこそこ儲かるとか変な考えを起こしそうです(笑)
2011-01-10 Mon | URL | fan #5uE6dEgY[ 内容変更]

 
201101102203
papamamalibertyさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。

1・2人気のワイドは確かに付きましたね。
まあ両馬とも前走で悪さをしたのが大きいですね。
その分イングリッドやピュアブリーゼに流れた感じです。

>シンザン記念
確かに勝ち馬はなぜこんなに人気がないのか不思議でした。
事前予想では少なくとも4人気にはなるかと思っていました。
降着馬は嫌われるのでしょうかね。
ワイドは大切ですね。

>日経新春杯の本命馬
バレてしまっては仕方がありません^^
かなりストレートですしね。
血統で予想する方はこの馬だと思うのですが、そうではないという意見を聞くのも楽しみにしています。
2011-01-10 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201101102208
ブラッドポケットさん

フェアリーS、本線的中お見事でした。
血統予想でサンプルが少ないレースでの本線的中は気持ちいいですよね。
レース質を見ぬけている証だと思います。


ブラッドポケットさんがサドラーズウェルズ・フェアリーキングの系統を得意とされているように、私はネヴァーベンド系が好みであり得意分野の様です。

血統派はやはり好みや得意不得意があり、得意分野はキッチリ取らないと回収率は上がりませんよね。

日経新春杯、なかなかいいメンバーですね。
個人的にも好きな血統の馬が多く、こういうレースで的中できるといいですね。
2011-01-10 Mon | URL | スターダム #-[ 内容変更]

 
Re: 流石っす
201101102212
fanさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
そして的中おめでとうございます。

>ダンス
どうなのでしょうね。
コース・遠征の有無・ペースなど様々な条件がありますが、とにかく難しい馬ですね。

>母父サンデーサイレンス
自分も先週の回顧でそう思いました。
でもそうなってしまうと血統予想家がいらなくなってしまいますね^^
とにかくこの強さはまだそれほど一般にはバレていない(!?)ので、しばらくは使えそうですね。
2011-01-10 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201101102236
スターダムさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
上手くいってくれました。
近年の競馬形態の変化から、逆にサンプルが少ないほうが狙いやすいというのもあるかもしれませんね。

>ネヴァーベンド系
前回言い忘れてしまいましたが、中山金杯のキョウエイはお見事でした。
自分も好きな系統なので、今後父系でも新たな系統が出てくるといいのですが。

>得意不得意
ですね。
自分はこれとグレイソヴリン(GS)系には自身がありますが、その他大勢はまだまだですね。

>日経新春杯
登録は少ないですが、有力馬が出てくればこのレースらしくない豪華なメンバーになりますね。
ハンディキャッパーさん、ちょっとオマケしてもいいですよ、という感じですね。
2011-01-10 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201101101937
*北大路特別馬単109830円・淀短距離S馬単20220円万馬券的中しました。 シンザン記念(G3)・フェアリーS(G3)はあえなく撃沈しました。グレードは全くいい所が無かったです。 8・9日は最悪の結果でしたが、今日11-7的中と2本の万馬券で全て回収し... …

 
201101101938
*淀短距離S馬単20220円万馬券的中しました。他は全てはずれました。 今年から新たに【穴馬はこの中にいる!】JRA複勝で狙う!をやっていますが、今日は6-4で合計4690円ちなみに京都9R 北大... …
2011-01-10 Mon 19:38 万馬券TBエントリー

 
201101101941
今夏、浜松市にエクセル(有料定員制場外発売所)がオープン! (JRA) 馬券購入における“待ち”がなく、モニターを見ながらゆったりと競馬を楽しめる… これはもうすでに加 ... …
2011-01-10 Mon 19:41 ちゅうのうぶろぐ2

 
201101102016
【フェアリーS】中山芝・外1600m1&#65374;5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201101110053
2011年 35.1-23.7-35.2 1.34.0 58.8(47.2-46.8) 3番手 上がり3F34.3 良 (12.2-11.2-11.7-12.1-11.6-11.2-12.0-12.0) レッドデイヴィス スタートでオルフェーブルが出遅れ 予想通りシゲルソウサイがハナへ しかしシャイニーホークが絡んでいったため2頭が3番手を引き離... …
2011-01-11 Tue 00:53 やまちゃんの競馬習慣

 
201101110606
パドックの段階で予想が外れることを確信。馬券は差し替えた。 …

 
201101111156
フェアリーステークス回顧-パドック写真付き≪広告≫ 無料会員15名様限定募集中!!このチャンス見逃し厳禁!!パソコン &rArr; 裏馬券投資倶楽部(PC) 携帯 &rArr; 裏馬券投資倶楽 ... …
2011-01-11 Tue 11:56 競馬重賞徹底予想

 
201101111530
2011年1月9日(日) 1回京都1日〔Aコース3日目〕 芝1600m外回り シンザン記念(G3)☆結果 【映像】 ◎7番シゲルソウサイ 12着(4番人気) ▲2番ワイズリー 9着(8番人気) ▲6番ト ... …

 
201101111748
3日連続開催の日曜、月曜に行われた3歳重賞シンザン記念&フェアリーステークス。 まずはシンザン記念。一番人気に推されたのはディープ産駒の牝馬ドナウブルー。人間と同じく競走馬も男より女が強くても驚... …
2011-01-11 Tue 17:48 My Sweet KEIBA

 
201101141852
無料競馬予想・ソフト指数 1月9日の結果シンザン記念2011■京都11R◎12番ドナウブルーは少し折り合いを欠いたにしても5着とは?マイナス4キロ(422キロの馬体重)と細くな ... …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
