別窓 | スポンサー広告
----------
アメリカJCC・平安S(11年)回顧
【アメリカJCC】・【平安S】

の回顧です。



【アメリカJCC】
予想はこちらでした。

前半1000m通過が63.4秒と遅い流れになってしまいました。
その分仕掛けのポイントは速くなりましたが、全体として例年とは違うラップになりました。

サンライズベガは5人気で11着でした。
遅い流れでしたが、4コーナーで押しても押しても動かないあの手応えではどうしようもありませんでした。
8kg増の過去最高重量で、休み明けで絞りきれなかったようです。
ペースが流れなかったのでそれがなくても厳しかったとは思いますが、ちょっと走れる状態ではありませんでした。
先週の本命馬は大幅馬体減でしたが、厳寒期の調整は難しいですね。

ネヴァブションが3人気で3着でした。
状態がどれくらいだったかはわかりませんが、今年の流れは過去2年と比べて向きませんでした。

無印のトーセンジョーダンが1人気で勝利しました。
想定したペースと違う流れになってしまったこともありますが、今週の中山芝ではジャングルポケット産駒がよく走っていたというのも大きかったです。
日曜に気づいたのですが時既に遅しで、このあたりの兆候は土曜の時点で察しないといけませんね。
天皇賞春が目標ということですが、自分は距離が長いと思います。

無印のミヤビランベリが6人気で2着でした。
これは先週の芝で出ていたサドラーズウェルズ(SW)系の傾向の影響ではなく、展開利が大きかったと思います。
この傾向が出ているレースで狙いたかったので、今回走ってしまって残念です。

無印のコスモファントムは2人気で4着でした。
どうもこの馬が出るとこうした流れになりますね。
それでも圏内に入れなかったのは、レースの動くポイントがいつもより1ハロン早く、上がり1ハロンが12秒台と掛かったのが原因かと思います。



【平安S】
予想はこちらでした。

トーホウオルビスは9人気で14着でした。
思ったよりは楽に行けませんでしたが、ハイペースとまでは言えませんし、バテ方が急でしたね。
馬体が増え続けているように、まだ本調子には戻りきっていないのかもしれません。

▲のダイシンオレンジが2人気で勝利しました。
まあ昨年の本命馬ではあったのですが、2年続けて本命には出来ませんでした。

4番手の△サクラロミオが4人気で3着でした。
日本型の血統グループが圏内のうち2頭を占めたので、そこまで悪い結果ではありませんが。

無印のインバルコに2着に入られました。
どうも最近、1頭は米国型に入られてしまいます。
父ミスタープロスペクター(MP)系が強いコースではあるのですが、この当たりの考察は今後見直していかないといけません。

無印のマチカネニホンバレは1人気で5着でした。
シンボリクリスエス産駒のダートは割と判断がしやすいですね。



<平場・特別予想>

【土曜中山5R】 芝1600m
予想はこちらでした。

シーズアップルズ ⇒ 5着(11人気)

外枠から強気な競馬をした割には良く走っています。
ただサドラーズウェルズ(SW)系の傾向は先週だけで、今週は終了してしまっていました。
芝全体で出る傾向はやはり短期集中で、このあたりの見極めはもっとしっかりしていかないといけません。

**********************************************

【土曜中山6R】 芝2000m
予想はこちらでした。

ランドムテキ ⇒ 8着(14人気)

超スローで逃げさせてもらったのですが、伸びを欠きました。
馬体が増えてしまっており、さすがに絞れてこないと苦しいです。
血統適性については上の狙いに同じでした。

**********************************************

【日曜中山5R】 芝1600m
予想はこちらでした。

ヒシマドンナ ⇒ 9着(5人気)

スローになってしまい、外枠も響きました。
キングカメハメハでないことが影響したかどうかは、ちょっとわかりません。

**********************************************

【日曜小倉11R 関門橋S】 芝2000m
予想はこちらでした。

メトロシュタイン ⇒ 10着(11人気)

ちょっとバテるのが急でした。
各距離で好走が続いていた系統だけに、状態がまだ戻りきらないのかもしれません。



両重賞はリピーターレースで、昨年の好走馬が再び圏内となり、比較的固く収まってしまいました。
古馬の芝中距離以上の路線に限ってはやはりスローが多いらしく、今後も懸念材料になりそうです。

平場・特別予想も不発で、こちらはかなりの人気薄が多いことがもあり、大きな的中を目指して懲りずに狙っていきたいです。

今週は不発で、展望からしっかり見ていただいた方には特に申し訳ないです。
来週の3重賞では巻き返せるように、またしっかり分析をしていきます。

今年は地方の交流重賞も予想しますので、その前に川崎記念で勝負ですね。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:10 | トラックバック:10
201101231850
<<シルクロードS(11年)展望 | 血統適性blog | 1/22・23(11年)血統データ>>
この記事のコメント
 
201101232245
お疲れ様でした⌒★

平安Sは
◎▲◯とほぼ予想通りになりましたが
◎からの3連複だけで3連単は◎→◯→▲△△しか買ってませんでした(笑)

今週は妙味がないってのかあまり駆ける気にならなかったので押さえてました


来週は京都牝馬が豪華ですね-



根岸S←期待してます!

2011-01-23 Sun | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201101232259
yoさん、こんばんは。

お疲れ様です。

ニホンバレの評価が分かりませんが、ほぼ完璧な予想ですよね。
着差が着差だけに3連単はとても惜しいですね。
比較的固く収まったので、そのご判断はきっと正しいと思います。

>京都牝馬S
今年は有力馬の使い出しが早い印象ですね。
見ている側からすれば楽しいです。

>根岸S
今週のリベンジ(!?)でがんばります。
2011-01-23 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201101240128
去年の根岸Sはフォメにしていてノアを頭から買えずに失敗しました(汗)

自分のリベンジでもあります(笑)



ニホンバレの評価は

「人気なんでとりあえず3連複には入れとこかな-」
って△程度で…



枠が出る前は実績と力で
オレンジが1番人気で2番人気がインバルコと思っていたんで…



何て言うのか



同級3着実績に

阪神2000<中山1800阪神1800
の中盤のラップの緩み方

中山1800阪神1800は2000より緩みにくいラップで坂越えが2回の底力コース



そこから+αで


2走ボケの可能性

絞りきれていない可能性

関東馬の1番人気馬が【0-0-1-2】

川田Jがピースキーパーやニホンバレよりオレンジを選択

シンボリクリスエスがなんか京都や阪神の1800ではあまり強くない気がする


最内枠で捌ける?


ってのが後押しした要素でした




まぁ5着に来てるので良いのか悪いのかわかりませんが

2011-01-24 Mon | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201101240149
さっき書いた阪神ダ2000で勝って次走、同クラス以上の京都や阪神1800で負けた例の1頭がキングスエンブレムです


次走ってのもあるのかと思います

慣れたら違うとは思いますが…
2011-01-24 Mon | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201101241217
今、見たら誤字が多いですねスミマセンf(^_^;
2011-01-24 Mon | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201101241224
yoさん、こんにちは。

昨年の根岸は惜しかったようですね。
今年はビシッと当ててくださいね。

マチカネニホンバレは割合人気を集めやすい気がしますね。
クリスエス産駒のダート馬は競馬っぷりからか、そんな印象を受ける馬が多いです。

阪神ダート2000mは、上記2コースとはちょっと印象が違いますよね。
自分の分類では米国型血統が走りやすい印象です。

誤字ですか?
気づかなかったくらいなので、全然問題ないですよ。
2011-01-24 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201101241242
去年の根岸Sは脱力感が強かったです


終わったあと…



(Θ_Θ)~゜←こんなんでした(笑)



重賞3レースになると大変ですが

ここで書かれる予想は
見て自分の予想と一致していたらなんか嬉しいんで頑張ってください☆

2011-01-24 Mon | URL | yo #-[ 内容変更]

 
201101241301
yoさん

方向性が合っていて、買い方で外れるとショックが大きいですよね。

一致すると危ないということも少なからずありますが、今週もがんばりますのでよろしくお願いいたします。
2011-01-24 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
ペース
201101250826
AJCCは、ミヤビランベリが巧かった印象。あのペースで直線まで持っていかれたら残りますよね・・・。ジョーダンも待ってましたとばかりに・・・。それでも、ネヴァブションは流石でしたね。ペースは生物ですから仕様がないですね・・・。
今週は難しいレースも控えております!楽しみですね!
2011-01-25 Tue | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
Re: ペース
201101251303
でゅらんだるさん、こんにちは。

ミヤビランベリはスローでも、前にいて動き出しが早くなれば走れますよね。
コースは全然違いますが1・2着はアルゼンチン共和国杯の勝ち馬で、何らかの関連性がありそうです。
ペースはがんばって読みたいです。
今週も楽しみですね。
2011-01-25 Tue | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201101232000
中国に競馬運営を売り込みへ (NHK) うーむ。『競走馬の生産』もそこに入ってるんですか。 私が生きてるうちに中国競馬が世界を席巻することはないだろうけど… またしても技 ... …
2011-01-23 Sun 20:00 ちゅうのうぶろぐ2

 
201101232015
【アメリカJCC】中山芝・外2200m1&#65374;5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201101232118
京都のメイン平安ステークスは、購入自体を見送り。 ほぼ上位人気優勢に特段反抗する狙い目も立たず。ダイシンオレンジを絡めて買う気も起きず。・・・と言った感じです。 では、 ... …

 
201101240647
パドックがよすぎたので。 …

 
201101240805
「歴史は繰り返す」といいますが、その通りの結果になった今週の2重賞。 終わってみれば前走G1参戦組が勝ち名乗りをあげました。 中山 第52回AJCC(G?) 1着 ◎ 06 トーセンジョーダン 2着 -- 07 ... …
2011-01-24 Mon 08:05 CW馬なりにて歩む

 
201101241258
AJCC 予想 1着◎トーセンジョーダン2着&#65293;ミヤビランベリ3着▲ネヴァブション4着〇コスモファントム5着△ダイワジャンヌ 印をつけた4頭がきっちり掲示板におさまり ... …
2011-01-24 Mon 12:58 ニュータイプ的競馬

 
201101241953
AJCC 2011年 37.9-38.0-23.2-35.1 2.14.2 (63.4-58.3) 3番手 上がり3F37.4 良 (13.0-11.9-13.0-12.8-12.7-12.5-11.8-11.4-11.5-11.3-12.3) トーセンジョーダン 前半1000mが63.4秒、テン3Fに13秒台が2回も出る超スロー 残り1000mまで2F目を除いて12.5以上のペースで進ん... …
2011-01-24 Mon 19:53 やまちゃんの競馬習慣

 
201101242228
武豊騎手4日間の騎乗停止・・・。これにより日曜の京都牝馬Sで騎乗予定だった秋華賞3着のアプリコットフィズには安藤勝己騎手が騎乗するようです。うーん、残念。 では、AJCCの回顧から。 勝ったのはトーセ... …
2011-01-24 Mon 22:28 My Sweet KEIBA

 
201101250556
第52回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 1着 6○トーセンジョーダン 2着 7…ミヤビランベリ 3着 2◎ネヴァブション 3連複   2-6-7   4,040円 3連単   6-7-2 ... …

 
201101271303
無料競馬予想・ソフト指数 1月23日の成績結果アメリカJCC2011■中山11R◎6番トーセンジョーダンが万全のデキで出走し1着。2着が穴指定のミヤビランベリで、3着が指数2 ... …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
