【09年2・3回中山血統データ】
閲覧・ダウンロードは
こちら(無料です)詳細まで掲載しており、今何が来ているのか一目瞭然です。
では馬券の鍵となるポイント解説をしていきます。
<芝>
1600mでは引き続き
ヴァイスリージェント(VR)系がよかったと言えます。7人気2着の激走馬も出しています。ただ、記事で取り上げたアネモネSの時間帯だけ、最も雨の影響が大きかったと見られ(雨は1つ前の9R後に止みました)、
VRの血を持つ推奨馬エイブルインレースとリュシオルが揃って人気で敗退してしまいました。不運としか言いようがありません。VRは一般に重馬場は鬼ですが、稍重~重の馬場でせっかく傾向が出ていただけに、「傾向の反映」としては悪い材料でした。
1800mでは中山牝馬Sこそキストゥヘヴンの
サンデー(SS)系が勝ちましたが、ここまで
SS系は1-1-1-21で、人気も7頭圏外と不調です。今週末も雨模様で、1800mの重賞が2つあるだけに気にしたいところです。また、回顧でも触れましたが、ミラクルアドマイヤ・フサイチコンコルド・エルコンドルパサーなど母父に
サドラーズウェルス(SW)の血を持つ種牡馬が好調です。
2000mでは
スタミナ寄りのSS系の1人気が3勝しました。堅い決着が多いです。
<ダート>
1800mでは、
ターントゥ(TT)系と
ニジンスキー(NJ)系との配合が活躍していました。