FC2ブログ
アイビスサマーダッシュ(09年)回顧
【アイビスサマーダッシュ】回顧
予想はこちらでした。

◎クールシャローンは9人気で7着でした。このレースの3大好走血統以外から、それに類似したものを選んだのですが、やはり実際に好走例がない血統を買うのはギャンブルですね。
ただ過去の同一レースですでに好走した馬を本命にするのも芸がないと思っているので、初出走馬で適性ぴったりの馬がいなかった今年はやりづらいレースでした。新興勢力に適性がある馬がいなければ、昨年好走組が来てしまうのも頷けるかと思います。

○アポロドルチェが6人気で2着しました。一時本命まで考えましたが、昨年すでに好走してしまっていたので対抗に留めました。『父マッチェム(MC)系は同じ重賞を繰り返し好走する』という見解は、正解だったようです。得意なポイントでは俄然張り切るタイプですね。
ただキーンランドCにしても、対抗のMC系が穴をあけていますが、あまりいい思いをしていません。あと細かい話であれですが、キーンランドC・アイビスSDで両方敗退しているダイワメンフィスはMC系の傾向を活かせない馬のようです。


アルティマトゥーレは一度も3着以内のない父サンデーサイレンス(SS)系で、『無視』しましたが3着でした。馬券圏内には入りましたが、今年は適性のある馬が少なかったことを考えると、凡走の部類ではないでしょうか。例年なら4着以下に落ちていた可能性も高いと思っています。

同じく一度も3着以内のない父ミスタープロスペクター(MP)系で人気のエイシンタイガー・シャウトラインも『無視』しました。過去の出走馬であまり人気馬がいなかったので、『消し』までは踏み切れなかったのですが、全滅した今年の結果を見ると、父ミスプロ(MP)系はこのレースでは買ってはいけない系統のようです。
こう言い切れる根拠としてひとつのデータがあります。このレースの3大好走血統条件の一つである、主要4系(父・母父・父母父・母母父)にニジンスキー(NJ)系の血を持つ馬は、過去ほとんど人気敗退がありません。ところが父ミスプロ(MP)系に限っては、昨年のエイムアットビップに続き、今年はエイシンタイガー・シャウトラインが人気敗退しました。これは父ミスプロ(MP)系の血が悪さをしていると見るのが妥当だと思います。


偉そうなことを書いていますが、『無視』という評価の仕方はちょっとズルイんでは?という声が聞こえてきそうなので、先手を打っておきます^^。確かに最近便利なので多用していますが(^^)、『消し』までは条件が揃わないものの、人気で評価する要素がない馬については、馬券上『無視』するのが利口ではないでしょうか。今年で言えば、アルティマトゥーレが最もそれにあてはまりました。そのあたりのニュアンスを伝えるためにも、『無視』という予想印があってもいいような気がします。『キルトクール』のようないいネーミングがあればいいんですが^^


今年は残念な結果でしたが、今年の結果で見えたものは大きいと思っています。父サンデー(SS)系父ミスプロ(MP)系を消せれば、例年半数近くの馬がこの条件ひとつで消せる公算が立つからです。あとは3大好走血統を持つ馬がしっかり出てくれるのを、祈るのみですね。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:0 | トラックバック:2
200907212300
<<09年2・3回小倉血統データ(1週) | 血統適性blog | アイビスサマーダッシュ(09年)◎クールシャローン>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200907212350
アイビスサマーダッシュの予想はこちら→やはり外枠から 牝馬は抑え程度まで-アイビスサマーダッシュ予想 22.1-34.1=0:56.2(重) やはり枠がかなり影響したような感じです。6着までが二桁馬番というのは偏り過ぎのような気すらしますね。外枠の牝馬買ってりゃ当?... …
2009-07-21 Tue 23:50 AG PLUS+

 
200907220548
左は【アイビスサマーダッシュ】新潟芝直線1000m1~5着馬の血統です。こちらをみながら【アイビスサマーダッシュ】を振り返ります。 …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].