別窓 | スポンサー広告
----------
09年2・3回小倉血統データ(1-7週)~小倉2歳S注目血統~
現在の小倉芝の傾向から小倉2歳Sの注目血統を探します。
『ダート向きのパワーを持った血統を』

閲覧・ダウンロードはこちら(無料です)
メニューバーの「各駅ダウンロード」からダウンロードできます。
詳細まで掲載しており、今何が来ているのか一目瞭然です。
では馬券の鍵となるポイント解説をしていきます。

<芝>
・1200m
先々週の馬場傾向分析記事でも述べたように、T1200mにおいては「傾向の戻し」を実感する決着が多いです。すなわち、先々週(第6週)にBコースに替わった結果、Aコース3週目と先々週(第6週)、Aコース4週目と先週(第7週)に関連性が見られます。ローカルでは同じ条件を続けて狙ってくる出走馬が多いので、Aコース4週目に好走した馬が先週続けて好走する例も多々見られました。

3-4週目に挙げた注目配合を具体的に挙げておくと、ダンチヒ(DZ)系×ノーザンダンサー(ND)系ヘイロー(HL)系×ミスプロ(MP)系ミスプロ(MP)系×ミスプロ(MP)系などですが、これらの配合から1頭ずつ、前回より着順を上げて勝ちきる馬が出ました(土曜1R、日曜6,8R)。ただ、如何せん前走好走した馬が「傾向の戻し」により再度好走するパターンなので、上位人気に支持されて配当的妙味は皆無でした。

5番人気以下で馬券になった馬は6頭いましたが、いずれも前走が5~6着で、展開の恩恵を受けて今回2~3着に入ったもので、前走から一変して傾向が出たものとはいえません。よって、現在のところ、第7週だけを考慮した特注血統はなく、「傾向の戻し」を意識した予想が安定した結果を出せると思います。

・1800~2000m
中距離ではノーザン(ND)系×ターントゥ(TT)系配合のお祭りが収束して以降、特に注目できる血統がありません。先週など1800mではターントゥ(TT)系の上位人気が馬券圏内を外さず、穏当な結果が多いです。

・2600m
久しぶりに施行された2600mのレースは、残り7Fから4Fまで0.5秒ずつラップが速くなり、4F~2Fまでは12秒前後のラップを維持するという非常に厳しい展開となり、見ごたえのあるレースでした。11人気でハナ差2着したのはジャングルポケット(グレイソヴリンGS系)産駒ですが、GS系はやはりこういう展開のレースには強いですね。

【小倉2歳S注目血統】
開催傾向から注目したいのは、「傾向の戻し」によるAコース5週目の好走血統で、ダート向きのパワーを有する血が入っていないと厳しいでしょう。Aコース5週目に施行された北九州記念では、1~3着馬すべてにミスプロ(MP)系の血があり、激走度の高かった8人1着サンダルフォンと12人4着ウイントリガーにはダート実績がありました。また、この週におけるサンデー(SS)系では、ダートにも向くタイプのゴールドアリュール・フジキセキ・バブルガムフェロー・ゴールドヘイロー産駒などが結果を出していました(サクラプレジデントがこのグループに入るかは判断しかねますが)。このことから、ダートに向くと現状思えないデュランダル産駒ジュエルオブナイルマイネルカリバーンはどうでしょうか。

ある程度人気を集めそうな登録馬の中でMP系の血が入っている馬には、サリエル・ダッシャーゴーゴー・ダンツミラション・メイショウヘミングなどがいます。MP系×MP系の注目配合ではシインディアが該当します。また、クロフネ×フジキセキファイティングピサはまったく問題ないと思っていましたが、ソエで回避のようですね。



<ダート>
・1000m
ヴァイスリージェント(VR)系が4頭出走し3連対でした。

・1700m
ブライアンズタイム(BT)の血が父か母父にある馬が11頭出走し5頭馬券になりました。人気の敗退も2頭ありましたが、7~8人気で馬券になった馬が4頭出ていました。
フォーティナイナー(FN)系は6頭出走し、人気3頭敗退を含む6頭すべて馬券圏外と散々でした。

ダートは週ごとに傾向が変化しています。先週好成績の系を狙うのではなく、先週好調だった系が次走人気だったら軽視してみる、先週散々だった系の次走の復調を期待してみるというスタンスをとると、馬券のよいアクセントとなると思います。

別窓 | 小倉 | コメント:0 | トラックバック:1
200909021200
<<札幌2歳S(09年)展望 | 血統適性blog | 09年1・2回札幌血統データ(7-11週)~札幌2歳Sの注目血統~>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200909031405
【小倉2歳S】が行われる小倉芝1200mで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! …

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
