◎
シンメイフジはこのレースで非常に相性がいい
フジキセキ産駒です。このレースだけでなく、芝左回り1600m重賞(新潟・東京)で最も買える種牡馬です。
また現在の新潟芝の開催傾向もこの馬に味方してきました。先週日曜の同コースで
フジキセキ×
レイズアネイティヴ(RN)系が10人気で勝利し、今週土曜には
サンデーサイレンス(SS)系×
ティンバーカントリーが6人気で2着しました。
○
クロフォードも
フジキセキ産駒です。
展望では
マッチェム(MC)系の血を理由に不安点を指摘しましたが、買いたかったもう一頭の
フジキセキ産駒が除外されてしまい、その他に強く推せる馬が見当たらないので仕方なしの対抗です。
▲
サウンドバラッドは
父サドラーズウェルズ(SW)系で、03年に10人3着があります。また母が
ダンチヒ(DZ)系×
リファール(LP)系で夏の新潟重賞でいかにも走りそうな血統です。
また今週土曜日の2000m・2400mでは、父と母父がともに
ノーザンダンサー(ND)系という馬が3頭連対していました。1600mでも傾向が出るとは断言できませんが念のため。
△
ハーティンハートは
サクラバクシンオー産駒で、芝1600mでは3回開催に入ってから2頭出走して16人4着・8人2着とともに激走しています。現在の新潟芝は傾向が荒れており、先週までの傾向は信頼度が高くありませんが。
最後にまさかとは思いますが、
母父フジキセキもOKでしたというオチでは洒落にならないので
ブランビーブラックまで。
◎6シンメイフジ
○8クロフォード
▲2サウンドバラッド
△11 10
◎の1人気は仕方ないにしても、○まで2人気から選らばなくてはならない悲しい状況になってしまいました。人気上位で評価を下げる要素がある馬も特には見当たらず、あまり相手にバラバラあげても見苦しいので相手は絞りました。馬券的期待は▲に頼るしかなさそうです。