◎
アースシンボル (
トウカイテイオー×
リアルシャダイ)
重賞傾向としてポイントにあげた血統条件を満たす馬がおらず、開催傾向を重視します。
同コースの6Rで、同じ
トウカイテイオー産駒が5人気で勝利しました。
旧コース時代の同レースでも4人気での勝利があります。
母父の
ロベルト(RO)系も、ちょっと重たい血統が来やすいこのレースに合いそうです。
格下馬ですが、本来向かない、切れ味が問われやすい府中の前走で勝てたのは評価していいと思います。
○
ブライティアパルス (
ダイタクリーヴァ×
Storm Bird)
Storm Catを経由していない、
サンデーサイレンス(SS)系×
Storm Bird系は、タガノマイバッハ・ビエンナーレ・マルカハンニバルのように、先行して持続する脚を使える馬が多いです。
サンデーサイレンス(SS)系&
ノーザンテースト(NT)の代替にはなるかもしれません。
タガノは同コースの大阪杯を勝っています。
一時本命も考えましたが、過剰人気である感じは拭えませんでした。
▲
マイネレーツェル (
ステイゴールド×
サクラユタカオー)
昨年の対抗馬です。
ステイゴールド自体がこのレース・この条件で強いですが、同種牡馬自体が母母父に
ノーザンテースト(NT)を持つ
サンデーサイレンス(SS)系なので、大目に見てポイントを満たすともいえます。
ただこの馬は結構狙っているのですが、傾向を反映してくれないレースが続いています。
陣営のコメントのようにスランプだったのか、自分の見解が間違っているのかどちらかですが、おそらく後者でしょうね。
◎4アースシンボル
○9ブライティアパルス
▲1マイネレーツェル
△3 14 2 13
次5 8 11 7 10
難解なレースです。
ヒカルアマランサスは展望通り軽視してみます。
加えて◎が人気薄なこともあり、上位3頭を中心に手広く取ります。