fc2ブログ
宝塚記念(10年)回顧
【宝塚記念】

の回顧です。



【宝塚記念】
予想はこちらでした。

フォゲッタブルは6人気で10着でした。
見せ場もなく、惨敗でした。
予想したとおりの持続力が求められる流れだったと思いますし、見立てが間違っていたということでしょう。
見当違いな予想で、弁解の余地はありません。

勝ったナカヤマフェスタは、印を絞ったこともありましたが無印でした。
確かにセントライト記念で◎に先着をしており、父のステイゴールドサンデーサイレンス(SS)系で母母父にノーザンテースト(NT)を併せ持つ種牡馬でした。
ただ、サンデーサイレンス(SS)系×リボー(RI)系という配合で活躍した馬の成績から、キレるタイプが多いイメージを持ってしまっており、持続力タイプとして推せませんでした。
ステイゴールドの影響が強いのかもしれませんが、このタイプの分類をもっとしっかりしていかなければなりませんね。

その他についても、ブエナビスタに勝たれなかったことだけが、救いという感じでした。
こういったレースの適性はやはりないのだと思います。



平場・特別の予想は好調でかなり潤ったのですが、肝心のG1がこれでは話になりませんね。
来週は得意な(!?)福島芝重賞と、函館芝重賞なので、重賞もしっかり当てていきたいです。

別窓 | 重賞回顧 | コメント:16 | トラックバック:14
201006272200
<<10年3回阪神血統データ(1-2週) | 血統適性blog | 6/27日曜日 平場・特別予想>>
この記事のコメント
 
ステイゴールドの底力
201006272214
ブラッドポケットさん

私もブエナビスタはまず頭はないと考え、ナカヤマフェスタに関してはある程度の評価をしておきながら、手が回らず買えなかったという形でした。

今日改めて感じたのが、この馬の底力でした。
もともとステイゴールドは相手強化でも全く怯むこともありませんし、母父がリボー系であることを加味すると、大舞台で大物を倒すのはこのようなタイプだったのかもしれません。

今回のレースでステイゴールドのすごさを改めて実感しました。
そして、ステイゴールドがどこで爆発するのかというのを確実につかむことができれば、かなりおいしい馬券をゲットできるはずです。

個人的には、授業料を払って勉強させられたレースになりました。
2010-06-27 Sun | URL | スターダム #-[ 内容変更]

 
Re: ステイゴールドの底力
201006272229
スターダムさん、こんばんは。

同感ですね。
こういう馬をしっかり推奨するのが、血統派に求められることだと痛感しました。

ステイゴールドというのは、面白い産駒を出しますよね・
母父リボー系の大舞台、終わってみれば、という感じですよね。
ムラが出やすい一方で、一発の力はありますね。
ステイゴールドがきちんとつかめている人は大きなアドバンテージを持っていますよね。
自分はまだまだ勉強不足です。

自分も最近のG1では授業料の高額請求状態なので、何とかしないといけません。
秋に雪辱したいですね。
2010-06-27 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201006272306
マーメイドSは、ステイゴールド産駒が特注。

宝塚記念は、マーメイドSと同じような適正が重視される。

とおっしゃっていたので、3連複でいただきました。ありがとうございました。


基本的には、競馬は穴を買わないと勝てないと思っています。上位人気馬は、理屈等はそれほど必要なく、だいたい黙っていても走ります。大雑把ですけど(笑)。みんなが買わない穴馬には、好走の理由が必要です。穴馬好走の、一つの材料として、血統適正blogは、いつも楽しみに拝見させてもらっています。かなり精度が高く、適切なコメントはいつもすごいなと思って、感謝しています。今回は、穴を2頭に絞りました。


穴 ナカヤマフェスタ(1) → 上位5頭(2)
3連複で10点

穴 フォゲッタブル(1) → 上位5頭(2)
3連複で10点

上位5強は、2頭は3着内にくるだろう。
そんな大雑把なイメージで買いました。しいて言えば、ブエナビスタは3着は外さないだろうな。馬場・展開不問のブエナビスタ絡みを厚めで。そんな大雑把な予想です。血統blogさまも、さすがに馬券を外さないとおっしゃっていましたしね(笑)。


最近、上位人気馬のちょっとした優劣よりも、むしろ、穴馬の劇走の可能性を隙間なく検討していく事が大切かと思うようになりました。どうしても上位人気馬の優劣に力を使いすぎると、穴馬の検討に隙が出るので。競馬は、外れる事は当然で、大胆に穴馬の好走の可能性を検討していく血統適正blogさんを、今後も期待しています。


◎穴馬 フォゲッタブル
〇穴馬 ( ) 
▲穴馬 ( )

△ヒモ:10、18、8
備考:ブエナビスタは3着内は堅めか。

上位人気馬の検討は軽めで、大胆に穴馬を検討していくスタイルであれば、もう1、2頭くらい穴馬を検討していれば、血統適正blogさんなら、ナカヤマフェスタが、絶対に印が出てきていた馬なのではないかと思いました。

毎週、一番期待して、楽しみにしている拝見させていただいている競馬blogです。今後とも、よろしくお願いします。ありがとうございました。














2010-06-27 Sun | URL | #-[ 内容変更]

 
201006272318
こんばんは。

私も高い授業料支払いました。

ステイゴールドはチャレンジャー的な立場や人気になったときこそ買い、とわかってますが、ナカヤマフェスタでしたか。

ロジ・リーチ・アンライバルドの3強と呼ばれた馬はもう終わったんでしょうかね?

今日はフォゲッタブルは最低なレース運びでしたね。

もっと前々で、もしくはマクっていかないとねぇ。

春のG1シリーズはNHKマイルCしかゲットできませんでした。

今から秋まで放牧するかどうか考え中です。

管理人さんはやはり函館遠征でしょうか?
2010-06-27 Sun | URL | papamamaliberty #MLu55xGc[ 内容変更]

 
完敗だけど・・・
201006272323
いゃあ、最後の直線・・・素晴らしかった!買ってませんが!(笑)。
ステイゴールド産駒は持久戦でもいけるんですね・・・勉強になりました。
柴田善騎手ここにあり・・・。後藤騎手といい・・・腕のある最近あまりG1で勝てていない騎手がキマシタねぇ。武豊騎手が戦線離脱してから凌ぎを削るような激しい戦いが拍車をかけている気がします。
秋はどんなドラマを見せてくれるでしょうか?
夏競馬は苦手なので参考にさせてもらい勉強させていただきます!
追伸:買い目一覧ものすごく見やすかったです。
私の買い方に似ているのでなんかよくわからないですが嬉しいです(笑)。
私の場合は軸がフラフラしている場合は3連単を捨てて馬単ボックスにします。抑えは重要ですよねぇ~。
2010-06-27 Sun | URL | でゅらんだる #-[ 内容変更]

 
201006272352
こんばんは。

的中おめでとうございます^^

自分の予想はあさってでしたが、これを読むと何で当たらなかったのだろうという気がしてきます。
よく読んでいただいているようで、書き手としては冥利につきます。
予想もしっかりできるといいのですが。

穴馬の狙いについては、仰るとおりだと思います。
今回は、同じステイゴールド産駒のドリームジャーニーを過信し過ぎた面があります。
状態が本調子に程遠かったようで、それは承知の上で印を打ったので仕方がないのですが。
どうも前年好走のリピーターの扱いが苦手でして。
今回はちょっと日和った面がありましたね。
穴にかけるという姿勢は常に忘れてはいけませんね。

いくら印を絞ったといってもこの馬の無印はなかったですね。
どうも入り込みすぎると、買い方が暴走する傾向にあります。

応援ありがとうございます^^
暫くG1はありませんが、夏競馬でしっかりがんばろうと思います。

今後もよろしくお願いいたします。
2010-06-27 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
201006272359
papamamalibertyさん、こんばんは。

ステイゴールドの理解力不足でしたね、完敗です。

>3強
3頭とも強い馬だと思うのですが、どうも上手く行きませんね。

>フォゲッタブル
ゲートでも暴れていましたしね。
前のレースに出ていた兄も含めて難しい兄弟なのかもしれません。

春のG1は難しいレースが多かったですね。
それを言い訳にしてはいけませんが。

函館は現地に乗り込みたいくらいですね。
夏競馬は稼ぎどころなので、がんばりたいです。
2010-06-27 Sun | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
Re: 完敗だけど・・・
201006280006
でゅらんだるさん、こんばんは。

ステイゴールド産駒は、一晩中語り合っても足らないくらい深いですね。
今後しっかり考察したいです。

柴田善騎手はあまり穴をあけるイメージがなかったので、ごめんなさいという感じです。
武豊騎手がいるといないのでは、何か雰囲気が違いますよね。
秋G1では雄姿を見たいですね。

夏競馬、がんばります^^

>買い目
似ていましたか^^
どうも買い方が下手なので、日々勉強です。
自分みたいな予想の場合、BOXのうほうがいいのかもしれません。
2010-06-28 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
まさかのナカヤマフェスタ
201006280952
こんにちは。

ステイゴールド産駒あなどれないですね、同日8Rでレジェンドブルーがしっかり連体していたので注目はしていました。ステイゴールド馬券と名付けてドリームジャーニーとナカヤマフェスタの馬連を1枚おまけで勝ってましたが、まさかナカヤマフェスタが先着するとは(泣)
本当競馬は何が起きるかわからないです。

ナカヤマフェスタは京成杯AHや有馬記念に出てくると人気しそうな名前ですね(笑)

次の福島重賞は好配当の匂いがぷんぷんしますね、私はトゥザグローリーが果たして順当に来るのか疑問に思っています、予想楽しみにしています。
2010-06-28 Mon | URL | dai #-[ 内容変更]

 
真の血統予想へ
201006281153
こんにちは
今回はナカヤマフェスタの取捨は難題でしたね(>_<)

ステイ×リボーが宝塚に向いているのか?
血統予想の見せ所でもあり外せば血統予想が軽んじられるつらいところ。

さて血統予想の発展には、実際の馬体診断が重要ではないかと思っています。
ありえない話ですがたとえばグラスワンダーとスペシャルウィーク(牡同士、笑
)を配合したときに、その子は一体どちらに似るか?グラス似なら持続型、スペシャル似なら瞬発型でしょうね。この2頭の馬体は素人がみてもわかりやすいです。

勉強中ですが、持続、パワー、瞬発などは馬体の筋肉の柔らかさ、脚の長さ、関節の柔らかさなどに起因するらしく。
馬体からの判断で、さてこの馬は血統表のどこから長所短所をもらっているか?がわかればいいなと思っています。

ちなみにナカヤマフェスタは小回り型と診断されていました。

まあ大きいレースはともかく、大概は馬体をみれないから血統表を便りにしておるわけですが(^-^;


2010-06-28 Mon | URL | えむ #w.3jU9G6[ 内容変更]

 
ステイ
201006281211
ステイゴールドにはすでにNTが入ってますもんね★
2010-06-28 Mon | URL | yo #i1jUUG.6[ 内容変更]

 
Re: まさかのナカヤマフェスタ
201006282021
daiさん、こんばんは。

それは惜しい狙いでしたね。
意味のない仮定の話ですが、ドリームジャーニーが完調なら2頭で決まっていたかもしれませんね。

京成杯AHはともかくとして^^、有馬記念は当然有力馬になりますね。
凱旋門という話もあるようですが、帰国後に出走するということもあるかもしれませし。

ラジオNIKKEI賞、楽しみですね。
昨年のサニーサンデーのような馬を探すのが自分の仕事だと思っています。
トゥザグローリーは要チェックな馬ですよね。
しっかり考えていきたいと思います。
2010-06-28 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
Re: 真の血統予想へ
201006282041
えむさん、こんにちは。

ステイゴールド産駒は、瞬発力勝負にも何となく対応してしまう馬もいるのが、見えづらいところですね。
ただ、本質的に向いているのは持続力が求められるレースで、瞬発力勝負にも対応してしまうのが一部の一流馬なのでしょうね。
ナカヤマフェスタは、そういう力を秘めていたということでしょうね。

馬体ですか、正直苦手分野です。
仰るとおり、筋肉の柔らかさ、脚の長さ、関節の柔らかさなどは、間違いなく関係が深いでしょうし、大切なのはわかるのですが、そこまで手が回らないというのが現状ですね。
全兄弟でもちょっとタイプが違う馬が出ることがあるのは、遺伝の際にどの血を強く引いたかに関係があるのかもしれません。

馬体は成長して変化することもあるでしょうし、自分にはちょっと手に余る印象ですね。
しっかり見る力がある方は凄いと思います。
その分、個々の馬のレースをしっかりみて、血統表(設計図)との照合はやっているのですが、今回のように見誤ることもまだ多いですし、まだまだ詰めていかないといけませんね。
2010-06-28 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
Re: ステイ
201006282044
yoさん、こんにちは。

今まで今回ポイントにあげた条件のレースで、ステイゴールド単体(母系にNTが入っていない)を狙って駄目だったことが多かったのが、今回の間違いのもとになってしまいました。
個々の馬をしっかりみていかないといけないということですね。
2010-06-28 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

 
ナカヤマフェスタとは
201006282102
こんばんは。
私も◎に推したフォゲッタブルは3コーナーから押しても付いていけなかったですね。(ーー;)
やはり距離の面ではもう少し長くないとダメなんでしょうか?
ただ、気配も完全ではなかったのかな?とも感じました。

ステイゴールドの子供は直線の短いコースはやはり走りますね。
ナカヤマフェスタは元々は重賞でも強い競馬をしておりましたし、人気の盲点だったのかもしれません。
凱旋門に向かうようで、どういう走りをするのか注目です。

ブエナビスタは勝てませんでしたが、2着を確保する辺りはお見事といった感じでした。

ブラッドポケットさんは土曜日に好調発進されておりますので、
この調子でガンガン当てていってください!w
2010-06-28 Mon | URL | たっぷだんす #EpdEsTiA[ 内容変更]

 
Re: ナカヤマフェスタとは
201006282243
たっぷだんすさん、こんばんは。

3角あたりからもう怪しかったですよね。
本来、このくらいの距離でも戦えると思うのですが。
適性を見誤ったと反省していますが、調子自体も戻りきっていなかったのかもしれませんね。

ナカヤマフェスタの今後に注目ですね。
水を差すようであれですが、凱旋門賞を日本馬が最初に勝つとしたら、非サンデーサイレンス(SS)系なのではないかと自分は思っています。
エイシンフラッシュなど、実に見てみたいですね。

ブエナビスタはこの感じだと、天皇賞秋はまず落とさないような気がしますね。

ありがとうございます^^
2週続けて厳選したレースが上手くいっているので、よかったです。
G1で負けた分、その他でどんどん稼いでいきたいですね^^
2010-06-28 Mon | URL | ブラッドポケット #6x2ZnSGE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201006272214
ナカヤマフェスタを 『穴』 に指定したのは、我ながらいい判断でした。 予想で書いたように、『先行する組から抜け出せる馬』 と考えていたの... …

 
201006272215
*宝塚記念(G1)は馬単16990円万馬券的中!阪神ドリームPは馬単9600円3連複10310円万馬券的中!函館日刊スポーツ杯は馬単31... …
2010-06-27 Sun 22:15 万馬券TBエントリー

 
201006272227
 「ナカヤマフェスタねぇ・・・・・」  レース後は、そう思う他なかったですね。正直、ノーマークでした。  全くもってその通り(泣) ... …
2010-06-27 Sun 22:27 Ali della liberta (in Stadio)

 
201006272230
簡単ではありますが、宝塚記念のレース回顧です。 ■阪神10R・宝塚記念(G1) ◎?メイショウベルーガ・・・6着 ○?ナカヤマフェスタ・・・1着 ▲?ブエナビスタ・・・2着 △?ジャガーメイル・・・8着 △?フォゲッタブル・・・10着 穴?ナムラクレセ.... …
2010-06-27 Sun 22:30 ネタ日記(仮称)

 
201006272244
【宝塚記念】阪神芝2200m1~5着馬の血統は左の表のようになっております。 …

 
201006280628
ナカヤマ、一応取りました。 …

 
201006281259
ブエナビスタ、父の無念を晴らし混合G?初制覇!とか。アーネストリー、父子制覇!とか。ドリームジャニー、GP3連覇とか。ジャガーメイルG?連勝!とか。ロジユニヴァース復活V!とか。そんな見出しがつく馬がたくさんいたんですけど。まさかまさかの…ステイゴールド... …
2010-06-28 Mon 12:59 ニュータイプ的競馬

 
201006281617
2010年の上半期のグランプリレース・第51回宝塚記念(GI・芝2200m)が27日、阪神競馬場で行われました。今年は出走予定だったレッドディザイアが鼻出血で出走回避、フルゲート18頭の予定が、?コパノジングーが出走取消のため17頭で争われることになりました。ドバイシー?... …
2010-06-28 Mon 16:17 日刊魔胃蹴

 
201006282131
第51回 宝塚記念(GI) 1着17…ナカヤマフェスタ 2着 8○ブエナビスタ 3着 2×アーネストリー 枠連      4-8    780円 3連単    17-8-2 77,160円 ワタナベさんが(だから誰だっちゅうねん)アーネストリーは絶対外さない方がいいとアドバ?... …

 
201006291554
本命馬のナカヤマフェスタが勝利。 たいしたレース予想をしていないので、回顧もそれなりで。 ・レース結果(yahoo)→http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1009030410/ ・予想→http://ameblo.jp/la-cathedrale/entry-10574697324.html ・血統→http://a …
2010-06-29 Tue 15:54 徒然競馬日記

 
201006292149
宝塚記念の展望:宝塚記念と相性の良さそうな血統 宝塚記念の予想:先行馬と長く脚が使える馬-宝塚記念予想 12.4-11.1-11.3-12.7-12.5-12.3-12.3-11.9-12.1-11.9-12.5=2:13.0(稍重) 印通りに買っていないのですが…。 買う直前になってやっぱり前目からかなと思い直したん... …
2010-06-29 Tue 21:49 AG Plus+

 
201006292211
宝塚記念の展望:宝塚記念と相性の良さそうな血統 宝塚記念の予想:先行馬と長く脚が使える馬-宝塚記念予想 12.4-11.1-11.3-12.7-12.5-12.3-12.3-11.9-12.1-11.9-12.5=2:13.0(稍重) 印通りに買っていないのですが…。 買う直前になってやっぱり前目からかなと思い直したん... …
2010-06-29 Tue 22:11 AG Plus+

 
201007012251
宝塚記念の展望:宝塚記念と相性の良さそうな血統 宝塚記念の予想:先行馬と長く脚が使える馬-宝塚記念予想 12.4-11.1-11.3-12.7-12.5-12.3-12.3-11.9-12.1-11.9-12.5=2:13.0(稍重) 印通りに買っていないのですが…。 買う直前になってやっぱり前目からかなと思い直したん... …
2010-07-01 Thu 22:51 AG Plus+

 
201007041012
宝塚記念の展望:宝塚記念と相性の良さそうな血統 宝塚記念の予想:先行馬と長く脚が使える馬-宝塚記念予想 12.4-11.1-11.3-12.7-12.5-12.3-12.3-11.9-12.1-11.9-12.5=2:13.0(稍重) 印通りに買っていないのですが…。 買う直前になってやっぱり前目からかなと思い直したん... …
2010-07-04 Sun 10:12 AG Plus+

TRACKBACK
| 血統適性blog |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

copyright © 2006 血統適性blog all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].